大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

クローゼットの湿気対策リフォームを紹介!

 皆さん、こんにちは。
日々の暮らしに「快適な空間」をお届けするMidoriのショールーム担当の喜多です。
大阪でリフォームをお考えの方、必見です

いよいよ、全国的に梅雨入りしましたね。
雨が続くとお部屋の中にいる機会が多くなります。

湿気に悩まされていませんか?湿気をそのままにしておくと、結露やカビが生えたりして、対策しようとしたときには、時すでに遅し、なんてことにならない為にもまず、湿気対策について知っておくことが大切です。また、じめじめした湿気も、リフォームで快適に過ごせるようになりますよ
今回は、梅雨の時期にお勧めの湿気対策リフォームについてお話します。 

押し入れやクローゼットに湿気が溜まりやすい原因

お家の中で特に湿気の溜まりやすい空間は、押し入れやクローゼットの中です。

ここは、空気が滞留するため、湿気がこもりやすく、カビが生えやすくなります。

水分を含んだ布団を直している

クローゼットに湿気が溜まりやすい原因はいくつかありますが、その原因の一つとして、お布団の収納があります。人は寝ている間にコップ1杯の汗をかくと言われており、睡眠中にかいた汗は、すべてではないものの吸収されてしまいます。毎日、水分を含んだ布団を直していると、残念ですが、湿気が溜まってしまうことも仕方ありません。

湿気対策

風通しを良くするところに設置されていない

押し入れやクローゼットは、家の中の日当たりのよい場所ではなく、家の中の奥まっている場所に設置されていることの方が多いのではないでしょうか?それに、押し入れやクローゼットには、風通しを良くする窓はついていません。なので、湿気の逃げ場がないのです。
特に湿気の溜まりやすい押し入れやクローゼットの奥には、湿気を吸収する吸湿グッズを置いたり、布団の下に吸湿シートを敷いたりなど、大事な洋服が痛んだりしないためにも、対策を取る事が大切です

クローゼット湿気対策NGの湿気対策

 お天気の良い日はできるだけ布団を外に干して、布団自体が湿気ないように心がけることも大切になります。 このように色々と湿気対策をすれば、手間がかかりますが、湿気の悩みが少し解消されると思います。
ただ、毎年のことを考えると、いっそのこと押し入れやクローゼットをリフォームしてしまうと、年中、湿気に悩まされること自体がなくなり、今より快適な暮らしが待っていますよ~。

クローゼットの湿気対策|おすすめの4つの少額リフォーム

ここではお手軽にやりやすい湿気対策のリフォームをご紹介いたします。

調湿建材を使用

調湿建材とは、字の通り「湿度」を「調節」してくれる機能をもっており、湿度が高い時は湿気を吸着させ、乾燥している時には吸着している水分を空気中に放出する建材です。

快適な寝室

この建材にリフォームするだけで、梅雨の湿気や、冬の乾燥どちらの問題も解消され快適な空間ができちゃいますね。

調湿建材を既存のクローゼット室内壁の上に張り合わせて施工すれば、半日~1日でできる比較的簡単な作業で出来ますよ。
すでに結露やカビが発生し、クローゼット室内壁面に汚れ・傷みが出ている場合は、下地材からリフォームする必要がありますので、その際は、一度リフォームの専門家に相談してみましょう。

ルームドライヤーを使用

お住まいの環境や北側のお部屋など、特に湿気が溜まりやすい場所があるかどうかを確認してみてください。
除湿機を使用して湿気対策をしているご家庭もありますが、水の処理が手間や電気代も気になります。
ルームドライヤーは壁に穴を開け、ホースを使って湿気の多い空気を外に排出します。
外観は小さな室外機のようで、梅雨や夏の湿気対策に効果的です。さらに、電気代も除湿機よりも安く抑えられます。

浴室暖房乾燥機の設置

浴室は湿気が溜まりやすい場所であり、カビ対策が必要です。特に梅雨の時期は洗濯物を外に干すことが難しく、部屋干しすることが増えます。その結果、生乾きの臭いが気になります。
浴室暖房乾燥機を設置すれば、雨や台風、花粉の時期など、一年を通じて利用できます。

大阪で梅雨のない年なんて、ないですもんね。

この機会に是非、押し入れやクローゼットのリフォームをお考えください。

当社では、お客さまの生活に寄り添い、様々な気になる点をすべてクリアにし、快適な空間作りを提案していきます。

当社では、お客さまの生活に寄り添い、快適な空間つくりを提案していきます。トイレやキッチンのリフォームから、お家全体のフルリフォームまでお任せください。

また、お家をリフォームする際に今ご自宅にあるお荷物をどうしておくか悩みますが、当社ではリフォーム工事中のお客様の使用しないお荷物を、工事期間中無料でお預かりしていますので、ご安心ください。

Midoriのリフォームサービス一覧はこちら

今の生活を乱すことなく、短い工期でお客様のよりよい生活空間作りを目指します。

関連記事
断熱性能の高い浴室リフォームとは?リフォーム時のポイントを解説
マンションの断熱リフォームのポイントは?方法や費用相場を紹介

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show