大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!地域密着の安心リフォームをご提供します!

0120-09-1670

新着&イベント情報

大阪の皆さん!キッチンリフォームならMidoriにご相談ください!

皆さん、こんにちは。
日々の暮らしに「快適な空間」をお届けするMidoriのショールーム担当の喜多です。
大阪でリフォームをお考えの方、必見です

当社では、お客さまの生活に寄り添い、快適な空間つくりを提案していきます。トイレやキッチンの
リフォームから、お部屋全体のリフォーム、全面改装工事まで、すべてお任せください。

今回も、暮らしをもっと快適に、便利に過ごすためのリフォームアイデアをご紹介いたします。
前回はキッチン収納の悩み別で、リフォームアイデアをご紹介しました。

今回は、キッチンの動線(調理をする流れ)についてお話させていただきたいと思います。
大阪の皆さんは、キッチンの動線について不便と感じたことはありませんか?
冷蔵庫と調理台を頻繁に行き来していたり、キッチンからリビングへの移動で家族と衝突してしまったりということはないでしょうか?このような経験がある方は、時間を無駄にしているかもしれません。
キッチンの動線の不便を解消するには、キッチン内での冷蔵庫やコンロの配置を意識することが
重要です。
キッチンのリフォーム キッチンのリフォーム
まず、動線を意識してみましょう。調理をする際、冷蔵庫→シンク→調理台→コンロ→皿に盛り付け
(調理台)→配膳という流れになりますよね。この流れの順番に冷蔵庫やコンロなどが配置されていれば、行き来するのが少なくなります。「そのような配置をしているけれど、それでも調理する際に不便を感じる」という方もいるのではないでしょうか? そのような方には更に良いのは、トライアングル型
という配置方法です。シンク、コンロ、冷蔵庫(調理台)の三つを三角形に配置することをいいます。
この三角形の中心部分に立って調理をすれば、必要以上に動くことがなくなるので、移動時間を短縮
することができます。ほんの数秒かもしれませんが、数回の行き来をするとなると、一度の調理でも
数分の無駄になっているかもしれません。キッチン図面

次に、冷蔵庫についてお話です。「なぜここで冷蔵庫?」と思われるかもしれませんが、キッチンの
動線のなかでも冷蔵庫は重要です。快適に調理をするためには、冷蔵庫の開き方や大きさを意識しないと
いけません。冷蔵庫の開き方には右開き、左開き、観音開きなどがあり、利き手を考えて購入する方が多いのではないでしょうか?でも利き手だけで考えてしまうと、開いたところに壁や物があるという場合があり、開きにくくて結局は使いにくくなるということもあります。利き手が使えるようにし設置スペースを考えることで冷蔵庫を使いやすく、調理がスムーズにできるようにしたいですね。
キッチンリフォームをお考えの方は、こういう点も含めて考えると満足できるリフォームが実現でき
ます。

次回は浴室リフォームのお話をさせていただこうと思っていますので、お楽しみに♪
当社では、お客さまの生活に寄り添い、様々な気になる点をすべてクリアにし、快適な空間作りを提案していきます。 また、お家をリフォームする際に今ご自宅にあるお荷物をどうしておくか悩みますが、当社ではリフォーム工事中のお客様の使用しないお荷物を、工事期間中無料でお預かりしていますので、ご安心ください。

今の生活を乱すことなく、短い工期でお客様のよりよい生活空間作りを目指します。

大阪でリフォームをご検討中なら、是非、Midoriにお気軽にご相談下さい。

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show