大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

浴室リフォームの際に抑えておきたい豆知識

 皆さん、こんにちは。
日々の暮らしに「快適な空間」をお届けするMidoriのショールーム担当の喜多です。
大阪でリフォームをお考えの方、必見です

当社では、お客さまの生活に寄り添い、快適な空間つくりを提案していきます。トイレやキッチンの
リフォームから、お部屋全体のリフォーム、全面改装工事まで、すべてお任せください。

 今回も、暮らしをもっと快適に、便利に過ごすためのリフォームアイデアをご紹介いたします。

「前回はキッチンの動線を意識してみましょう」というテーマでお伝え致しました。
その中でも冷蔵庫の配置は重要です。効率よく調理をするなら、冷蔵庫の配置から考えてみてくださいね。

さて今回は浴室リフォームについてのお話です。浴室乾燥機については何回かお話ししているのですが、
今回は、浴室の豆知識をご紹介したいと思います。

まず、浴室は大きく二種類に分かれます。

バスのリフォーム

1、ユニットバス(システムバス)
ツルっとしていて、浴槽が壁と一体になっているものです。ユニットバスといえば「トイレが一緒に
なっているもの」と思われがちですが、実はトイレが別のものもユニットバスといいます。ですが、
一般的にはトイレが別になっているものをわかりやすいように、システムバスと呼ぶことが多いですね。
現在の日本のお風呂の約95%がこのタイプです。

2、在来工法浴室
昔ながらのお風呂と言えばイメージしやすいかと思います。浴槽がステンレスのものや浴室が
タイル張りになっているものは在来工法浴室です。築30年以上のマンションや住宅で見掛ける
ことが多いです。ご自宅の浴室はどちらのタイプでしょうか?

では次に、これらの違いをメリット・デメリットとともにお話ししますね。
1、ユニットバス
浴室の壁や天井といった部材を工場で組み立てている。
メリット・・・防水性、保温性がある。掃除が楽。リフォームの際、工期が短く代金が安い
デメリット・・・サイズが決まっているため、サイズにあうものを選ぶ必要がある。

    バスのリフォーム     バスのリフォーム
2、在来工法浴室

その場ですべて組み立てる、壁を作るなどの施工をしている。
メリット・・・ひのきや大理石など好きな素材を使える。オリジナルな浴室にできる。
デメリット・・・防水・保温機能が低い。工期が長い。
    バスのリフォーム         バスのリフォーム

いかがでしょうか?メリット・デメリットを並べてみると、ご自身にあう浴室がどちらかイメージが
できたのではないでしょうか?生活スタイルが変わると、浴室の使いやすさも変わるものです。

ユニットバスをお使いの方は「家族が増えたので、大きな浴槽にしてみんなで入りたい」や
「お風呂が大好きだから檜のお風呂で毎日癒されたい」と在来工法浴室へ。在来工法浴室を
お使いの方は「冬の寒さが我慢できなくなってきた」「毎日の掃除を楽にしたい」とユニットバス
へリフォームすることが可能です。もちろん、同タイプのものへリフォームをして、より快適に入浴を
楽しむというのもアリですよね


当社では、お客さまの生活に寄り添い、様々な気になる点をすべてクリアにし、快適な空間作りを提案していきます。 また、お家をリフォームする際に今ご自宅にあるお荷物をどうしておくか悩みますが、当社ではリフォーム工事中のお客様の使用しないお荷物を、工事期間中無料でお預かりしていますので、ご安心ください。

今の生活を乱すことなく、短い工期でお客様のよりよい生活空間作りを目指します。

大阪でリフォームをご検討中なら、是非、Midoriにお気軽にご相談下さい。

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show