大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!地域密着の安心リフォームをご提供します!

0120-09-1670

新着&イベント情報

大阪の壁紙や床のリフォームなら親切・丁寧なMidoriにお任せ下さい

皆さん、こんにちは。
日々の暮らしに「快適な空間」をお届けするMidoriのショールーム担当の喜多です。
大阪でリフォームをお考えの方、必見です

前回は、床暖房についてお話しさせていただきました。乾燥しにくく、
小さいお子様のトラブル防止になり、身体を温めてくれる床暖房!
興味を持たれた大阪の方は是非、Midoriへご相談くださいね。
さて今月は「内装リフォーム」についてお伝えしていきます。
最近では、家を購入される方の中には中古物件を購入し、自分たちの好きな
空間にリフォームされる方も多くなっています。すでに家をお持ちの方や
賃貸の方にも模様替えをしたいときには、内装リフォームがお勧めです。
今回は、内装リフォームの中でも「壁紙・床」についてお伝えしていきます。

1.壁紙の種類や利点
壁紙の種類は柄だけではありません。壁紙自体にも様々な種類と特徴があります。
①ビニールクロス…一番人気なのがビニールクロスです。
   コストパフォーマンスが良く、柄の種類も豊富で理想の壁紙を見つけやすいです。
   汚れ防止・消臭や抗菌など様々な機能をもっているものもあります。
②布クロス(織物壁紙)…布クロスを選ぶ方は少ないですが、高級感を出したい
   お部屋や、自然素材にこだわりたいお部屋には、布クロスを選ばれる方もいます。
   様々な種類がありますが、綿      や絹などを編み込んだ織物や編み物、
   不織布などの布を使って製品化したものが布クロスです。
③無機質壁紙(じゅらく調・漆喰調)…手軽に塗り壁の雰囲気を味わえる壁紙です。
  触った時のざらざらした感じがしっかりと表現されています。
  壁紙の種類によっては、水分を弾くものや子供の落書きなどを簡単に落とせる壁紙もあります。
  生活にあった壁紙  に変えてみませんか。

  

2.床の種類と選ぶポイント
床にも様々な種類がありますので、特徴をしっかりと把握しましょう。
①無垢フローリング…天然木をそのまま加工した無垢材を使用したものです。
   調湿効果や断熱性が高いのが特徴です。
②複合フローリング…基材である合板に化粧材を貼り合わせたものです。
   これを一般的に「フローリング」と呼びます。
   水に強いものや、耐久性に優れたものなど様々な機能を持っています。
③タイル…耐久性や耐水性に優れているので、キッチンなどの水回りや
   、ダイニングに最適です。滑りにくいタイプや床暖房に対応したタイプもあります。
④クッションフロア…塩化ビニールを加工したシート状のものです。
   適度な弾力性と耐久性に優れています。足腰の負担を軽減でき、
   小さいお子様がいるご家庭にもおすすめです。
⑤畳…日本では古くからある代表的な床材ですが、和室の需要が減っていき、
  畳がある家が減ってきています。しかし、保湿性や調湿性に優れている
  ので、高温多湿な日本では最適の床材です。
  選び方のポイントは3つあります。

   

1つ目は、見た目です。
フローリングはすべて同じに見えますが、色や木目は様々です。
たくさん見比べてお好きな風合いや色を選びましょう。
2つ目は、特徴や用途で選びます。
「子供がいるからやわらかい床材で」「ペットがいるから硬めで」など、
生活にあった床材を選ぶようにします。
3つ目は、テイストです。
フローリングは、幅広タイプ・乱尺タイプ・アンティーク調・薫製処理材があります。
テイストによっては、部屋が広く見えるもの、やわらかい雰囲気になるものなど様々です。

3.壁紙・床を選ぶ際に気を付けること
壁紙…壁紙の柄を選ぶ際には、お部屋に合うかをしっかり確認しましょう。
         お好きな柄を選ぶのはもちろん大切なことです。
         しかし、大きいお部屋に小さいお花柄の壁紙を想像してください。
         気になっちゃいませんか。
         また、昼夜で壁紙の色の見え方が変わることもあります。
         せっかく理想の壁紙にしたのに、いざリフォームしてみると想像と違った、
        なんてこともあります。そうならない為にも、壁紙のサンプルを
        実際壁に貼ってみて確認しましょう。
床…床は実際に触れることが大切です。日頃スリッパの方はスリッパで、
      素足の方は素足で確認します。実際に体験することで、すべりやすさや
      温度がわかります。せっかく好みの床にしたのに、意外に冷たくて
      カーペットを敷いてしまうと、もったいないですよね。
     なので、モデルルームなどに行きしっかり確認しましょう。
     壁紙と床がマッチしているかも大切になってきますので、いろいろなレイアウトを
     考えて、理想のお部屋を作りましょう。

         


そのお手伝いを是非、Midoriにさせてください。
お客さまが納得のいくお部屋にできるように、誠心誠意対応させていただきます。

当社ではリフォーム工事中のお客様の使用しないお荷物を、工事期間中無料でお預かりしていますので、
ご安心ください。

今の生活を乱すことなく、短い工期でお客様のよりよい生活空間作りを目指します。
大阪でリフォームをご検討中なら、是非、Midoriにお気軽にご相談下さい。

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show