大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

大阪の皆さん!リノベーションをご存知ですか?

 皆さん、こんにちは。
日々の暮らしに「快適な空間」をお届けするMidoriのショールーム担当の喜多です。
大阪でリフォームをお考えの方、必見です

当社では、お客さまの生活に寄り添い、快適な空間つくりを提案していきます。
キッチンやトイレのリフォームから、お部屋全体のリフォーム、全面改装工事まで、
すべてお任せください。
今回も、暮らしをもっと快適に、便利に過ごすためのリフォームアイディアを
ご紹介いたします。
前回は「窓まわり」「襖」「障子」「畳替え」のリフォームについてお話しさせて
いただきました。和室を洋室の雰囲気に変えられるリフォーム!興味を持たれた方は是非、
Midoriへご相談くださいね。
      

今月は、リノベーションについてお伝えします。
あまり聞きなれない言葉だと思いますので、まずは「リノベーション」と、
よく似ている「リフォーム」の違いについてお話しします。

○リノベーション…物件の価値を高めるための改修を指すことが多い。
既存の骨格だけを残し、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を
高めたりする。(コトバンクより抜粋)

○リフォーム…住宅用語では住宅の増改築、内部の改装をいう。
間取りの変更や外回りの模様替えの意味としても広く使われるようになった。
和風から洋風へ、畳からフローリングへといったことから、
壁や床、天井の断熱性、遮音性を高めたり、台所や浴室の器具を替える
なども一種のリフォームである。(コトバンクより抜粋)

難しく表現されていますが、簡単に言うと「リフォーム」はマイナスのものを
0に戻すことで、「リノベーション」は今あるものに+αの工事を行うことを言います。


次に、リノベーションの利点についてです。
①自分の理想の家にできる
   自分の好きなように家をコーディネートすることができます。
   「モデルルームみたいなお洒落な部屋にしたい」「檜風呂にしたい」など、
    夢の家にすることが可能です。
②新築よりコストダウン
   新築を購入するよりも、中古物件を購入しリノベーションを行った方が
   コストを抑えられます。中古物件の金額にもよりますが、自分の理想の家を
   手に入れるのに少しでも費用を抑えたい方は、リノベーションをおすすめします。
③物件の選択肢が増える
   新築希望で探していると、居住したい土地で物件を見つけることは、
   予想以上に難しくありませんか。新築だけでなく中古物件を加えて探すと、
   選択肢が増え希望の土地で家を購入できる確率が上がります。
   最後に間取りを決めるポイントについてです。
   


さらに、
物件をリノベーションされる方は、間取りを自分で決められる方が
ほとんどだと思いますが、その際に理想の空間にするためのポイントがあります。
①「使いたい家具」を決めておく。
   家具の大きさによっては、置きたい場所に入らなかったり、少し空間が
   できたりしてしまいます。そうならないために、家具をあらかじめ決めておき、
   それに合わせて間取りを決めることがポイントです。
②優先順位を決めて間取りを決めること。
   「ここは日当たりがいいから○○にしよう」や「キッチンはこの場所がいい」
   など、こだわりが出てくると思いますが、必ずしも全てが理想通りに
   配置できるわけではありません。そのため、初めに優先順位を決め、
   間取りを決めるときにスムーズにいくようにしましょう。
③シミュレーションをする。
   間取りが決定したらシミュレーションを行い、「収納は足りるか」「生活配線は問題ないか」など、
   生活の流れを想像しながら不備がないか確認しましょう。
   リノベーションは大掛かりな工事で時間や費用も掛かりますが、家族みんなが
   「帰りたい」と思える家を作ることができます。
         


ご興味がある方は是非一度、Midoriへご相談くださいね。
当社では、お客さまの生活に寄り添い、様々な気になる点をすべてクリアにし、
快適な空間作りを提案していきます。
また、お家をリフォームする際に
今のご自宅にある荷物をどうしておくか悩みますが、
当社ではリフォーム工事中のお客さまの使用しないお荷物を、
工事中無料でお預かりしていますので、ご安心ください。
お客さまが納得のいくお部屋にできるように、誠心誠意対応させていただきます。

当社ではリフォーム工事中のお客様の使用しないお荷物を、工事期間中無料でお預かりしていますので、
ご安心ください。

今の生活を乱すことなく、短い工期でお客様のよりよい生活空間作りを目指します。
大阪でリフォームをご検討中なら、是非、Midoriにお気軽にご相談下さい。

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show