大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

リフォーム前の不安を解消しよう

2018.08.17 10:45

 みなさん、お元気ですか?

お客様にご満足いただける住環境を目指すMidoriです。
八尾市を中心とした大阪・東大阪で、住居のリフォームやリノベーションを通じて、健康・快適・安心な
住まい作りのお手伝いをしています。
住まいは長年住み続けていると、家族構成の変化や建物・設備の経年劣化、そして設備の技術的な変化などの
理由によって、リフォームが必要になってきます。とはいえ、いつごろリフォームするのか、そしてどこに
頼めばいいのかなど、リフォーム前にはわからないことも多いので不安ですよね。
それに、大事な我が家に手を入れることになるのですから、失敗はしたくないと考えるのも当然です。
ここでは、
1.はじめてのリフォームはいつごろ?
2.どんなリフォームがあるの? リフォーム内容を決めましょう!
3.リフォーム業者はどうやって探せばいい?
といったことをお話します。まだリフォームを実施したことがない方にとって、リフォーム前の不安の
解消に繋がれば幸いです。

1.リフォームが必要になるのはなぜ?はじめてのリフォームはいつごろ?

あなたの家は新築ですか?中古ですか? 住み始めてから、家族構成は変わりましたか?
当たり前のことですが、人も家も時を重ねます。また、設備の老朽化や技術の変化などで、
電気・水道・ガスなどのライフラインを見直す機会が訪れることもあります。部屋の壁紙や外壁の
タイルなどの、経年劣化に伴う修繕も必要になります。
同じ家に長く住み続けていれば、いずれリフォームを行う機会が訪れると考えていいでしょう。

住み始めてどれくらいでリフォームが必要になるかは、住まいの築年数などによって変わってきます。
中古マンションの場合は、リフォームやリノベーションが行われていたら、設備や内装などの経年劣化は
新築とほぼ同じと考えていいでしょう。

設備や内装・外装の経年劣化は、十年ほど経過したら一度チェックをした方がいいと言われています。
もちろん、家族の生活の変化によって、もっと早くにリフォームが必要になる場合もありますが、
「住み始めて十年」を目安として、ご自宅の住み心地をチェックしてみましょう。

2.どんなリフォームがあるの?リフォームの内容を決めましょう!

今お住まいの家について、不便を感じたり、気になったりしているのはどこですか?
リフォーム希望が多い場所といえば、やはり水回りが真っ先にあげられます。
バス・キッチン・トイレ・洗面所など、水をよく使う場所は、経年劣化がどうしても早く進みます。
また、新しい技術が次々と開発・導入されている設備も多く、リフォームの際には、どんな風に新しい
設備を取り入れるかもポイントになります。

他には、部屋の間仕切りの変更や、高齢になった家族のためのバリアフリー化、和室から洋室への変更、
あるいはその逆などがリフォームの例としてあげられます。

ご自宅のどの部分を、どう変えたいのかを、リフォーム前にあらかじめ決めましょう。特に水回りは、
ユニットとして一括プランを提案しているところも多いので、全体的なリフォームなのか、部分的な
リフォームかも含めて検討しておくことをおすすめします。

3.リフォーム業者はどうやって探せばいい?

どんなリフォームをやりたいかを決めたら、次はいよいよリフォーム業者を探しましょう。
具体的なリフォーム業者の探し方として、次の3つの方法をおすすめします。
・インターネットで「リフォーム (リフォームしたい内容) (お住まいの地区) 」などの
 条件で検索してみる。
・ご近所や同じマンションでリフォームをしたことがある人から教えてもらう。
・購入する時にお世話になった会社から教えてもらう。

インターネットでの検索は、実際にその業者の情報を確認出来るかどうかがポイントとなります。
業者のホームページがあったら、連絡先をはっきり記載しているかどうか、その業者の実績が紹介されて
いるかどうかについて、特に注意してチェックしましょう。

ご近所や同じマンションでリフォームしたことがある人からの評判は、業者の施行実績があるという点で安全性が高いと言えます。また、リフォーム経験のあるご近所の経験談は、不安解消にも大きく貢献してくれるでしょう。

購入時にお世話になった会社は、物件についての情報を把握している可能性が高い点が大きなポイントとなります。建物の強度や壁・床の厚さなど、リフォーム時に注意すべきポイントを理解しているため、安全性が高いと言えるでしょう。

なお、マンションのリフォームでは、マンション管理規約などで事前に計画を提出する必要があったり、
リフォーム内容に制限があったりする場合があります。リフォーム前の段階で、管理組合の方にも事前に
相談しておくと、不安解消に繋がるでしょう。

まとめ

現在マンションにお住まいの方はもちろん、これから中古マンションの購入を考えている方にとっても、マンションのリフォームやリノベーションが必要になるときがあります。いざリフォームやリノベーションを考えたとき、身近で気軽に相談できる専門家がいると、不安解消になりますよね。

株式会社Midoriでは、中古マンションのリフォームやリノベーションについての豊富な経験と実績を元に、お客様のご希望に沿ったプランを提案します。一人の社員が専属アドバイザーとなって相談から施行まで一貫してお付き合いし、リフォーム前の不安やリフォーム中の問題解決のお手伝いをします。また、自社に工事部を持っているため自社施工が可能となっています。八尾、大阪、東大阪などのマンションのリフォームをご検討の際には、是非Midoriまで、お気軽にご相談ください。また、八尾市にある本社社隣にあるショールームへの見学もどうぞ!

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show