2018.10.23

東大阪でのマンションリフォームのポイント

皆様こんにちは!心地よい住まいと暮らしの追求に日々励んでいるMidoriです。
東大阪を中心に、八尾・大阪でお住まいのリフォームをお考えの方に、参考になる話題や
役立つ情報をお届けします。

住まいも長く住み続けていると、汚れやいたみが目立つようになり、設備の老朽化による問題なども出てきます。これはマンションでも同じで、その対策としてリフォームが有効です。ただし、マンションのリフォームは、一戸建て住宅とは違い、制限や注意が必要なこともあります。

そこで今回は、マンションのリフォームについて、人気のリフォームの内容や注意したいポイントなどについてご紹介します。

マンションのリフォームでも需要の多い「水回り」

キッチンやバスルーム、トイレなどは、マンションでのリフォームでもニーズが多い場所です。
バスルームは、給湯設備そのものの見直しや、湯張りの全自動化などの設備のリニューアルのほか、浴室内の床を滑りにくいものに変更するとか、バスタブを段差の少ないものにするなど、安全面からのリフォームの需要があります。キッチンはシステムキッチンのリニューアルの際、オール電化にするか逆にガスを導入するかなど、設備の見直しに繋がることもあります。
オール電化は便利ですが、災害発生時の停電で家の中のものが一切使えなくなってしまった、という経験をした方は、この夏は特に多かったのではないでしょうか。
トイレについては、温水洗浄便座がかなり普及してきました。最新のトレンドはタンクレスで、せまい個室が広く使えて掃除もやりやすい、水が連続で流せるなどのメリットがあります。一定以上の水圧を必要とするなど設置にはいくつか条件がありますが、見た目のスタイリッシュさもあって、マンション住まいの方にも人気は高いようです。

生活の中で重要な役割を果たす水回りは、使用頻度の高さもあり、経年劣化は避けられない場所です。このため、定期的な点検とメンテナンスを行いつつ、リフォーム時期を検討する必要があります。加えて、常に新しい技術が導入されていますので、リフォーム検討時にはそういった新機能についてもしっかり確認しておくことが大切です。

雰囲気を変えるだけではない 機能性のある素材を使った壁や床、天井などのリフォーム

マンションの室内で広い面積を占めている床や壁、そして天井のリフォームは、部屋の雰囲気を変えてくれる効果があります。特に床や壁は、キズや汚れ、日焼けなどによる変色などもあるため、こちらもある程度年数を経過すると、リフォームによる張り替えなどが必要になる場所です。

床や天井、そして壁紙も、リフォームにあたっては、防音性や断熱性といった機能面も大きなポイントです。中でも各部屋が密接しているため、生活環境音の防音は重要でしょう。床材では、クッション性があることで防音効果も期待できる上に水汚れにも強いということから、クッションフロアやコルクタイルに人気が集まっています。天井は、床や壁に比べてキズが付く機会などは少なく汚れや劣化が気にならないかもしれませんが、あまり掃除の手が届かないところなので思ったよりも汚れています。また、天井の建材も防音性や断熱性に優れたものが登場しています。壁、特に壁紙を張り替える場合も色と素材選びがポイントとなりますが、使用する接着剤によってアレルギーを引き起こすことがありますので、施工前のチェックが重要です。
>>> マンションリフォーム例はこちら!

やりたいリフォームが可能かどうか 確認を忘れずに

マンションには共有部分と専有部分があり、実際には個人が使う場所であっても、バルコニーや玄関扉などはマンションの共有部分とされていることがあり、あるいは専有部分でも個別の変更や改修が不可能な場所もあります。また、石油ストーブの使用禁止や洗濯機の設置場所に指定があるなど、マンションごとに禁止や制限が設けられていることもあります。また、 リフォームを行う前に、マンションの管理委員会などに事前に工事日程等について連絡が求められていることも多いようです。リフォームの工事時間を日中に制限している場合などもあります。

リフォームを検討しはじめた時点で、マンションの規約や基本設計図を確認して、予定しているリフォームについて可能かどうかをしっかり確認しておきましょう。また、マンションの管理組合に、リフォームの予定があることを伝えておくことも重要です。

このように、マンションのリフォームにも、さまざまな種類があり、新しい技術が次々と登場しています。加えて、実際の施工においては、隣接する左右・上下の部屋への影響を考慮しなくてはいけません。各マンションに特徴ある規約もありますので、マンションのリフォームを依頼する業者は、地域のことをよく理解したところにお願いするのが一番です。

東大阪でリフォーム・リノベーションを手掛けているMidoriには、東大阪を中心に八尾・大阪のマンションや一戸建てなどの情報と経験の蓄積があります。また、ショールームには、数多くのサンプルや見本をご用意しています。マンションのリフォームを考えている方はぜひ一度、八尾市本社の隣にあるショールームを覗いてください。リフォーム相談会も各地で開催していますので、ぜひお気軽にお越しください。社員一同、お待ちしております。
>>> 東大阪でのマンションリフォームはMidoriへご相談ください!

0120-09-1670
メールでのお問い合わせはコチラ
あなたのお悩みリフォームのプロにご相談ください

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

資料請求・お問い合わせ 0120-09-1670 体験型ショールームのご予約はこちらから