大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

東大阪で外壁塗装をするなら

2018.11.12 09:10

皆様こんにちは! 住みやすい住まいの追求を目指して日々励むMidoriです。
東大阪を中心に、八尾・大阪にお住まいのリフォームをお考えの方に、役立つ話題と情報をお届けします。

住まいの外壁は、デザインはもちろんですが、直射日光や雨風から住宅を守るという役割があります。このため、外壁材と外壁塗装のメンテナンスが重要となります。でも外壁や外壁塗装は、どのくらいの期間で、なにを目安にメンテナンスやリフォームをすればいいのでしょうか?

今回は、外壁塗装を中心に、住居の外壁メンテナンスやリフォームについてのポイントをご紹介します。

外壁の種類によって変わってくる外壁塗装

家の壁に使われている壁材と壁の工法にはさまざまな種類があります。コンクリート建築で見られる「打ちっぱなし」やALC(軽量気泡コンクリートパネルとも呼ばれます)は、デザイナーズ住宅などでよく見られます。最近の住宅でよく使われているのはサイディングと呼ばれる壁材で、デザインが豊富でコストと機能性に優れています。タイルを使った壁、漆喰や珪藻土を使った塗り壁工法は、時代を問わない魅力があります。一方で、1980年代まで多く用いられたモルタル壁は、最近は少なくなりました。

デザインの流行に加え、素材の開発や技術の進歩により、壁材は時代とともに変化しています。モルタル壁は丈夫でデザイン性が高い一方でひび割れが起きやすく工期と人手が必要なためか、最近は外装の仕上げ材や固着剤として使用されることが増えています。かわりに登場したのがサイディングで、中でもセメントと繊維材料を加えた窯業サイディングは、新築の7割に採用されています。

壁材を保護する目的で施されるのが外壁塗装ですが、タイルやサイディングなどの壁材は表面の加工があらかじめ施されている一方、壁材の継ぎ目をシーリング(コーキング)と呼ばれる方法で埋めていきます。モルタルやALCは外壁塗装に塗料を使うことが多いとされています。ベランダやテラスで使われている外柱やガレージなども、サビ止めや腐食防止のために塗装が欠かせません。

壁材別の外壁塗装 種類とポイント

次は外壁塗装の塗料と工法について、特に住宅によく用いられるサイディングの場合とモルタル壁の場合とを中心にご紹介します。

〇サイディングにおける外壁塗装
サイディングにはあらかじめ表面に塗装が行われており、防水性を高めてあります。しかし、この塗装も日光や風雨に晒されると劣化し、防水性が損なわれていきます。また、サイディングは継ぎ目にシーリング(コーキング)が施していますが、このシーリングも年月の経過とともに劣化します。
サイディングの劣化防止・予防のためには再塗装を行い、シーリングの点検と補修もあわせて行います。サイディングで使われる外壁塗装は、元の塗装の防水性を高めることが目的なので、そのような性質を持つシリコン塗料や防水剤塗料、クリヤー塗料などがおすすめです。

〇モルタル壁の外壁塗装
モルタルは、セメントに砂と水を混ぜて作られています。このため防水性に乏しく、モルタル下地の表面に塗装を施し、防水性を持たせています。モルタル下地を長持ちさせるために塗装は不可欠です。また、モルタルはリジンやスタッコ、吹きつけタイル、左官職人による塗りなどの仕上げ方法があります。
モルタルの外壁塗装には、この仕上がりの風合いを活かし、ひび割れが出やすいという欠点をカバーできる弾性塗料が多く用いられています。なお、塗装方法は仕上げの状態によって変わります。

〇その他の壁材の外壁塗装
コンクリート建築でよく見られる「打ちっぱなし」はカビの発生や結露を防ぐためアクリルシリコンやフッ素樹脂の塗料を施しています。タイル張りはタイル自体の劣化はほぼありませんが接着剤や目地に劣化が生じることがあります。塗り壁は、最近ではモルタルの下地の上に漆喰や珪藻土を使って仕上げる方法が多く用いられています。ひび割れが生じやすいのですが、壁材を塗り込んで処理しています。ALCは仕上げに塗料を吹き付けていき、また継ぎ目にはシーリングを施します。住宅用外壁では、下塗りにウレタン系塗料、上塗りにはシリコン塗料を使うことが多いようです。

外壁塗装のメンテナンスは築年数や前回メンテナンスからの経過年数を基準に

住宅の耐久性はその家が建つ環境に大きく左右されます。このため、どの壁材や外壁塗装を使っていても、築10年程度からは点検が必要とされています。特にモルタル壁は8年以上経過したころには点検をした方がいいでしょう。点検の際には、変色が発生していないか、表面に触ったときに粉状のものが手に付かないか(チョーキングと言います)、壁の表面や継ぎ目のシーリングにひび割れが起きていないかなどをチェックし、それらの異常を見つけたらすぐに修理や修繕を行います。また、大きな地震や台風、激しい豪雨に見舞われた直後は、新築であっても必ず外壁の状態を確認します。

外壁や外壁塗装は、家を長持ちさせる上で重要な役割を果たしています。また、メンテナンスや修繕を行う際には、どのような壁材や外壁塗装材を使っているかを把握しておく必要があります。特に中古住宅購入を検討している方は、壁材や外壁塗装の材質に加えて、外壁の塗装あるいはメンテナンスを行った時期についてもチェックしておくことがおすすめです。

Midoriは東大阪を中心に、八尾市・大阪市でマンションや一戸建てのリフォーム・リノベーションを長年手掛けてきた実績があります。大阪の環境も熟知していますので、外壁や外壁塗装の修繕やリフォームに関するご質問・ご相談にもしっかりおこたえします!ご自宅の外壁や外壁塗装で気になることがあるなら、ぜひ一度、Midoriにお問い合わせくださいませ。八尾市本社の隣にあるショールームやでもお待ちしております!

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show