大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!地域密着の安心リフォームをご提供します!

0120-09-1670

新着&イベント情報

東大阪でリフォームをするポイント その1

2019.04.05 18:45

みなさま、こんにちは!やわらかな日射しの季節がやってきました!心地よい住まいづくりをお手伝いするMidoriです。

本社のある大阪府八尾市を拠点として、大阪・東大阪を中心に、ご自宅のリフォームをお考えのみなさまに役立つ話題や情報をお伝えしています。

さて、あなたが今住んでいるお住まいは築何年でしょうか? 一般に、築十年を超えた住居はメンテナンスが必要になるとされますが、本当にリフォームが必要かどうかを判断するにはどうしたらいいでしょうか? また、どんなリフォームをすればいいのでしょうか? 今回は、築十年を迎える住宅にお住まいの方必見の、「リフォームをはじめる前に知っておきたいこと」についてお話しします。リフォームをお考えの方はもちろん、住まいのことでちょっと気になることがある方や、すでにリフォームを検討中の方も是非お読みください。

住まいの点検のタイミング~まずは、築年数や修繕歴をチェックしましょう!

建物は建築された直後から、少しずつ年数を重ねていきます。それは住宅も同じで、住人が年を重ねるとともに、住まいも老朽化していきます。特に、キッチンや風呂などの水回りは、老朽化の影響が出やすい場所です。さらに気候や外気の影響を受けやすい天井や外壁もメンテナンスが必要です。

建造物の老朽化は、その建物の使用状況や建材にもよりますが、建物周辺の環境にも大きな影響を受けます。住宅の場合も、その住まいが建つ地域による違いはあります。それでも、耐用年数などを考慮すれば、一般的には新築してから十年を目安に、住宅の安全性を確認することが必要となります。

新築を建てて住みはじめた場合、築年数はわかります。中古物件を購入した場合は、購入時の築年数に加え、その住居の増改築・修繕工事の履歴の確認が必要です。修繕工事をしたことがあるなら、その工事実施日からの経過年数がポイントになります。また、修繕歴がある場所は同じ不具合を発生しやすいため、その場所の重点的な点検も必要です。

加えて、近年は大規模な自然災害が多く発生しており、これらの自然災害による影響も無視できません。大阪でも、2018年に大阪北部地震が発生、夏には豪雨や台風21号上陸による風水害が発生しました。これらの災害で直接の被害を受けた場合はもちろん、災害発生時に被害がなかったのに、しばらくして目立たない場所に影響が見つかることもあります。こういった大きな災害が発生した地域の住宅は、築年数が十年に満たない場合でも、気になる箇所があれば専門家に相談してみてもいいでしょう。

どこをリフォームする?~リフォームのテーマを決めておきましょう

長年住んできた家に、少しずつ不具合が生じたり、設備が古くて使い勝手が悪かったりということは起こってくるものです。トイレは水洗式が一般化し、家庭でも高機能便座が当たり前になってきました。キッチンやお風呂も使いやすく便利な機能のあるものが次々と登場しています。また、家族の成長や家族構成の変化に伴い、壁や床などの汚れや疵が目立つ、段差が気になるようになったなどの不具合も出てくることもあります。

築年数の経過による自宅の耐久性が気になる方は、家の天井や外壁、土台の状態を確認してみることをおすすめします。最終的にはプロの検査が必要ですが、天井や壁にシミがないかどうか、壁の外壁や土台周辺にひび割れ(クラック)がないかなどを点検し、写真を撮っておきましょう。家の外周に塀があるなら、そちらのチェックも忘れずにします。

自分の家をチェックしてみると、リフォームしたい、あるいは点検が必要と考えられる場所が複数出てくる可能性があります。しかし、当然ながらリフォームにもお金がかかりますし、リフォームの工事期間も考えなくてはなりません。「直したい」、「きれいにしたい」という場所がいくつか見つかったときは、どこからはじめるかの優先順位を決めておくことも重要です。

リフォームしたい場所・点検したい箇所が見つかったら、具体的な箇所を図面や写真と共に記録し、優先順位を検討しましょう。特に、家の安全性に直結する修繕ポイントは、優先順位を高くします。また、家族同士の意見交換をしておくことも重要です。中でも進学や受験を控えたお子さんがいる場合は、すぐに工事が必要か、時間があるかどうかはとても重要なので、可能な限り家族全員で話し合いましょう。

いざ相談!でもどこに?~知っておきたいリフォーム相談窓口~

リフォームあるいは住宅の点検の方針などが決まったら、いよいよ業者探しをはじめます。その際、ネットの評判やリフォーム経験がある人の口コミを参考にする方法もあります。次回は、東大阪を中心に利用可能な相談窓口について、いくつかご紹介していきますので、楽しみにして下さいね。

Midoriは八尾市を拠点とするリフォーム会社として、東大阪や大阪にお住まいのみなさまの住宅リフォームを長年手掛けています。東大阪の地域事情に精通しており、数多くの実績を積み重ねてきました。お客様の細かなニーズに対応するべく、確かな技術を持つ職人たちによってどのようなご要望にもお答え出来るよう研鑽を重ねています。また、社員一人が案件のご相談から施工完了後のアフターサービスまで担当する専属アドバイザー制度を設けています。リフォームはもちろん、お住まいで気になることがありましたら、どんなに小さなことでもお話を伺いますのでお気軽にお問い合わせください。また、本社横にあるモデルルームでも、ご相談をお受けしていますので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show