大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!地域密着の安心リフォームをご提供します!

0120-09-1670

新着&イベント情報

クロス/壁紙の張替えの費用相場と注意点をご紹介

クロス/壁紙の張替え

みなさん、こんにちは!日々の暮らしにちょっとした潤いをお届けするべく、今日もがんばっているMidoriです。今回は、大阪、東大阪、八尾に住んでいる方にリフォームについて耳寄りな情報をお伝えしたいと思います。

リフォームの中でも、比較的取り掛かりやすく、雰囲気も大きく変わることで人気にある壁紙交換。ちょっとした交換であれば、ホームセンターなどで壁紙を購入してきて自分で挑戦された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、部屋全体のクロス張替えとなると素人に手には負えませんよね。そこで、今回はクロス張替えにかかる費用の相場や仕組みなどについてプロのリフォーム会社であるMidoriがとっておきの情報をお伝えします。

クロス張替えの相場

クロスの張替えにかかる費用については「クロス・壁紙+施工費用」の合計金額で決まります。
クロスには大きく分けて2つのグレード「スタンダードクロス」「ハイグレードクロス」があるので、リフォームの目的に合わせて選びましょう。

クロス・壁紙の費用が決まる主な要因

クロスの費用は使用する壁紙と部屋の広さによって変わってきます。 当然、 納戸などよりも畳数が大きい寝室やリビングが高くなってしまいます。 トイレやキッチンといった水回りの壁紙は、 耐久性の高い、 特殊な壁紙を使用する必要があるため、面積は狭くとも単価的には高くなってしまいます。
使用する壁紙には量産タイプの比較的安価なものから、 耐久性にすぐれた高価なものまでグレードによってさまざまなタイプが用意されています。

通常、安価なものであれば1㎡あたり約800円前後、高価なものであれば約3,000円以上から販売されています。

1㎡あたりの金額の差はわずかであっても、張替えしたい総面積によってはかなりの金額になってしまうこともあります。ご自身がリフォームしたい広さをしっかり把握しておくようにしましょう。

クロスの張替え以外にかかる費用

クロス張替え料金には、 壁紙代以外にも費用がかかっています。そちらについて、簡単にご紹介していきます。

張替える前の壁紙の処分費

以前、 貼ってあった壁紙の処分費用がかかります。 名目的には廃材処分費といった形で計上されることが多いですが、 多くの場合、 張替えする面積によって金額は異なります。

工事費

実際に壁紙を貼ってくれる職人さんに支払われる人件費ですね。 こちらは、 リフォーム会社によって金額は違いますが一般的に、 リビングなどの通常の生活スペースよりもトイレやキッチンといった特殊な生活スペースの方が高く設定されています。

こんな費用がかかることも!

大型家具の移動費が計上される場合もあります。 たとえば、 タンスやピアノなど、壁際に設置されている家具は、一度移動しないと裏側に壁紙を貼ることができません。 移動費もリフォーム会社によって異なりますが、 1つの家具ごとで計上される場合が多いようです。

リフォーム費用を抑えるためには、あらかじめ大型の家具などを自分たちでほかの部屋に移動しておくなどの方策を取っておくといいでしょう。

クロスの料金表示に注意!

クロスの料金表示は下記のように2つの表記方法がありますので注意が必要です。

  • 「平米単価」〇〇円/㎡
  • 「メートル単価」✕✕円/m

この表記をしっかり確認せずに見積りなど依頼すると「ん?思ったより高いな...」ということになるかもしれません。思わぬ出費にならないためにも2つの違いを理解しておきましょう!

㎡表記

㎡は「1m×1m」 あたりの金額で、 リフォームする壁の大きさが10㎡だとすれば、単純に単価×10で金額が求められます。

m表記

m表記のクロスはトイレットペーパーのようにロール状になった壁紙を用いることがほとんどです。 ホームセンターなどで量り売りされているのをご覧になった方も多いのではないでしょうか。 ただ、 こちらのm表記はほとんどが90cm幅となっています。

なので同じ10㎡の壁をリフォームしようとした場合、 10mでは足りないということです。 同じ壁紙であれば㎡ 表記のものよりm表記の方が一見安く見えるのは、このような違いがあるからなのです。 見積もり時に一番確認しておきたいポイントですね。

もうひとつ、「○○畳で何円」というタイプがあります。 こちらは、壁と天井をひとまとめにクロス張替えする場合によく用いられますが、 当然、 天井までの高さによって料金が変わってきますので 事前によく確認する必要があります。

まとめ

今回は、クロス/壁紙の張替えの費用相場と注意点について説明しました。大阪、八尾、東大阪にお住まいの方で壁紙の張替えを検討中の方は、ぜひ一度、Midoriにご相談ください。

大阪、八尾、東大阪を中心にさまざまなリフォームを行なっているMidoriでは、見積もりの段階からお客さま一人ひとりに専任アドバイザーを付けさせていただいています。わかりにくい壁紙の料金計算もお答え可能。本社ショールームにも用意していますので、実際のクロスの雰囲気も体感していただけます。
ホームページよりメールやお電話でもご相談は無料。大阪でリフォームを考えている方、ぜひ一度、Midoriまでご相談ください。

お問い合わせはこちら

関連記事
トイレリフォームでおしゃれな壁紙クロスに張替えよう
内装リフォームの費用を抑えたい!注目すべきリフォームポイントをご紹介

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show