大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら株式会社Midoriへ!
地域密着の安心リフォームをご提供します! (財)大阪府警察職員互助会指定業者第81号

0120-09-1670

新着&イベント情報

風呂のタイルのリフォーム費用と期間はいくらかかる?

みなさん、こんにちは!ミドリーナです。
Midoriは大阪市・八尾市・東大阪市を中心に、経験豊富なアドバイザーと工事品質にこだわる職人が「お客様第一主義」をモットーに、豊かな暮らしの快適をお届けしています♪

タイル張りのお風呂は、経年劣化でタイルがひび割れてしまいがち。しかし、そのひび割れを放置していると水漏れなどの危険性が高まるため早めの対処が必要です。

そこで今回は、浴室のタイルのリフォーム方法についてご紹介します。平均的な費用や期間についても触れていきますのでぜひ最後までチェックしてくださいね。

タイルのひび割れを放置しているとどうなる?

浴室のタイルのひび割れを放置していると、次のような悪影響があります。

■ 壁や床内部への浸水・水漏れ
■ 浸水により柱などの建物の基礎部分の劣化


タイルが欠けることやひびが入ってしまうこと、そして床や壁とタイルに隙間があることで水漏れや浸水が起こってしまいます。家を支える基礎部分まで影響が出てしまうと取り返しがつかなくなってしまいます。

タイルの破損やひび割れを見つけたら早急に対応することが鉄則です。初期のリフォーム費用でしたら高額にならずに済むことがほとんどです。

タイル張りのお風呂のリフォーム方法とは

タイル張りのお風呂のリフォーム方法は次の3つがあります。

■ タイルの補修
■ タイルの張り替え
■ ユニットバスへのリフォーム


ユニットバスへのリフォームはお手入れもしやすく、断熱性や防水性が高くおすすめですが、コストがかなり高くなってしまいます。なるべくコストを抑えたい方はタイルの補修や張り替えを検討しましょう!

タイル補修の方法と費用相場

部分的なタイルの補修だけでも済む場合は次のようなケースです。

■ タイルの汚れや劣化が気になるとき
■ タイルの一部分の表面だけで欠けていたり、ひびが入っているとき
■ 壁や床のタイルと浴槽にすきまがあるとき

汚れや劣化が気になる場合は、市販されている目地補修材などで対応できる場合も。タイルのひびや欠けが気になる場合は、業者によるコーキング補修が必要です。

【タイル補修の費用相場】
・目地補修:2万円以上
・ひび割れやタイル欠けの補修:3万円以上
・工期:1〜2日程度

範囲によっても費用や工期は大幅に変わりますので、詳しい費用は施工業者に確認しましょう。

タイル張り替えの方法と費用相場

タイルの張り替えが必要な場合は次のケースです。

■ はがれてしまったタイルがあるとき
■ 下地までひび割れしているとき
■ 全体的なタイルの劣化があるとき
■ 広範囲にタイルの破損があるとき


タイルがはがれてしまっている場合は、コーキング補修だけで対応してしまうと水漏れなどのリスクとても高くなってしまいます。そのため、該当する範囲のタイルを剥がして貼り直しをすることが必要です。

しかし、張り替えをする際は、全く同じタイルで対応することが難しいこと、そして例え同じ材料で対応したとしても新しいものと古いものが馴染みにくいというデメリットがあります。

そのため部分的なリフォームではなく、全面的に張り替えした方が最終的にかかるコストが少なく済む場合も多くあります。そのため、まずは施工会社に相談して見積もりをとってみましょう。

【タイルの張り替えの相場】
・床のタイル全面張り替え:6万円
・壁のタイル全面張り替え:10万円
・工期:2〜3日

まとめ

いかがでしたでしょうか?浴室のタイルのリフォーム方法について詳しくご紹介しました。ユニットバスへの改修工事と比較しても、費用がかなり抑えられるので、コスト重視の方はぜひタイルの張り替えや補修を検討してください。

八尾市を中心に浴室リフォームを検討されている方は、Midoriに一度ご相談ください。どんな些細な疑問や不安にも誠心誠意お答えして、リフォーム内容や費用についてご納得いただけるよう努力してまいります。まずはお気軽にメールや電話でお問い合わせください!

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せはこちら

営業を目的としたお問合わせはご遠慮ください。

ページトップへ
Show