大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!地域密着の安心リフォームをご提供します!

0120-09-1670

新着&イベント情報

外壁リフォームの費用と期間はいくらかかる?

みなさん、こんにちは!ミドリーナです。
Midoriは大阪市・八尾市・東大阪市を中心に、快適空間の創造と暮らしやすい住まいをお届けするため、今日もお客様のために励んでいます!

住まいの印象を大きく左右する外壁。直射日光を浴びることや温度変化による収縮や膨張の繰り返し、そして外壁塗装の耐久切れや経年劣化など、さまざまな理由によって劣化します。劣化することによって、防水機能の低下などのトラブルを引き起こしてしまいますよ。

そこで今回は、外壁リフォームにかかる費用の目安や工事期間について詳しくご紹介します。外壁リフォームを検討されている方は必見ですよ!

外壁リフォームの種類と費用の目安とは

外壁リフォームは、大きく分けて次の3種類。リフォームによって価格や耐用年数が大きく異なります。

【外壁リフォームの種類】
リフォームの種類 価格 耐用年数
補修 ~80万円 ~5年
塗装 80~150万円 ~15年
新調 150~300万円 30年以上

■1:補修
外壁表面のひび割れや剥がれ、そしてシーリングが劣化した際に行う補修工事のことです。工事内容によってかかる費用は異なりますが50万円前後が一般的。補修する箇所によっても工期は異なりますが、大体1〜2日で完了することがほとんどでしょう。

補修工事はリフォームというよりも、メンテナンスに近いものと考え、3〜5年の頻度で行うのがおすすめですよ。

【補修リフォームの工事内容と費用の内訳】
見出し(Header)
5~10万円

コーキング(打ち替え)
5~10万円
コーキング(増し打ち)
500〜900円 / ㎡
高圧洗浄
2~6万円

■2:塗装
外壁の劣化が目立ってきた時に行うのが塗装工事です。外壁の色褪せや外壁の剥がれ、そして外壁の塗装表面にチョークのような粉が出てくるチョーキング現象が現れた際に行います。

外壁工事を行う目的は次の3つです。

【外壁塗装を行う3つの目的】
・防水機能を持たせること
・建物を保護すること
・美しい外観を保つこと

外装塗装にかかる費用は、外壁の面積と使用する塗料のグレードによって大きく異なります。工期は1〜2週間が目安と考えておきましょう。また、使用する塗料の耐用年数に合わせて塗装していきましょう。

■3:新調
劣化がひどいなど、古くなった外壁には新装リフォームがおすすめです。新装リフォームには次の2種類があります。

【外壁新装リフォームの種類】
リフォーム種類 内容 相場
カバー工法 新しい外壁材を既存の外壁の上から
貼り付ける方法。

【メリット】
既存の外壁を撤去する必要がないため、
費用が抑えられる。

【デメリット】
・外壁の劣化具合によってはできない
 場合あり
・外壁重量が増えてしまう
・内部に湿気が溜まりやすく劣化して
 しまうことも
150~200万円
張り替え工事 外壁材を張り替える方法。

【メリット】
・外壁重量を増やさずリフォームができる
・外壁の劣化具合を気にせずリフォームができる

【デメリット】
カバー工法よりも費用がかさんでしまう。
200~300万円

それぞれの工事にかかる日数は、カバー工法も外壁の張り替えの場合も工期に1ヶ月前後かかると考えておきましょう。悪天候が続く場合は後期が延びやすいため、梅雨や台風の時期を避けてリフォームを依頼することも重要です。

外壁塗装と同様使用する外壁材によって費用は大きく異なります。予算に応じたリフォームをご提案させていただきますので、お気軽にMidoriにご相談ください。

外壁リフォーム費用を抑えるポイント

外壁リフォームを抑えるために知っておきたい2つのポイントをご紹介します。

■1:遮熱性・断熱性の高い材料や塗料を選ぶこと
遮熱や断熱性の高い材料を選ぶことで、結果的に光熱費やメンテナンスコストを抑えることができます。遮熱性や断熱性の高い材料は、耐用年数の長いものが多いため、結果的にメンテナンスの頻度を抑えることにもつながりますよ。

■2:屋根リフォームを一緒に行うと安くなるケースも
外壁工事と合わせて屋根のリフォームを同時に依頼することでコストを抑えられるケースもあります。外壁が劣化している場合は、屋根も同様に劣化している可能性が非常に高いです。なかなか目視で確認しづらいところなので、一度専門業者に見積もりを依頼しましょう。足場の設置が1回分に抑えられるため、10〜20万円程度の節約になりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?お住まいの壁リフォームに費用や工期についてご紹介しました。外壁工事は、工事の方法はもちろん、使用する材料や塗料によって大きく異なります。ご予算やご要望に合わせたリフォームをご提案しますので、ぜひ一度Midoriまでお気軽にご相談ください!

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show