大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

ユニットバスのリフォームの費用と期間はいくらかかる?

みなさん、こんにちは!ミドリーナです。
Midoriは大阪市・八尾市・東大阪市を中心に、快適空間の創造と暮らしやすい住まいをお届けするため、今日もお客様のために励んでいます!

浴槽や壁のひび割れやパッキンや壁のカビが発生などのさまざまな理由で浴室のリフォームを検討される方も多いはず。そこで今回は、ユニットバスのリフォームにかかる費用や期間について詳しくご紹介します。

リフォーム時にチェックしたい!浴室の種類を解説

浴室には、大きく分けて次の2タイプがあります。

浴室の種類
従来工法 いわゆるオーダーメイドの浴室のこと。
浴槽から水栓まで一つずつ組み合わせて作っていく
タイプの浴室です。昔ながらのタイル張りを施した浴室は
この従来工法のものです。
ユニットバス さまざまなメーカーが出している規格品の浴室。

<特徴>
・機密性や断熱性に優れている
・費用が安く、工期も短い
・サイズやデザインがあらかじめ決まっているため、
 デザインの自由度がない

このように、それぞれのタイプでメリット・デメリットがあることがわかりましたね。

現在お使いの浴室が「従来工法」なのか、それとも「ユニットバス」なのかによって、リフォームにかかる費用や工期も大きく異なってきます。ここからは、リフォーム費用と工期について詳しくみていきましょう!

ユニットバスのリフォームにかかる費用とは

どのようなリフォームを行うかによってかかるコストは大きく異なりますが、一般的にユニットバスのリフォーム費用は、平均70〜150万円といわれています。

ユニットバスのリフォーム費用
工事内容 費用相場 工期
ユニットバス交換 70~150万円 4日前後
在来工法からユニットバス 100~200万円 7~10日前後
浴室の拡張 75~250万円 7~30日前後
浴室の移動・増築 100~250万円 14~30日前後

それぞれのリフォーム方法の価格帯にはかなり幅がありますよね、これらの違いは次のポイントが大きく絡んできます。

<ユニットバスのリフォーム費用の違い>
・水栓の位置や数
・浴室のデザイン
・浴槽の素材
・壁材や床材の素材
・掃除やお手入れのしやすさ
・照明
・換気扇(浴室乾燥や暖房機能付きなど)
・そのほかオプションなど

このように元々の浴室の形状や状態をはじめ、ユニットバスのグレードによって大きく価格が異なってきます。実際にかかる費用が知りたい場合は、ぜひ一度Midoriにご相談ください。

ユニットバスをリフォームする際の注意点

ユニットバスを新しくリフォームをする際に注意したいポイントは次の通りです。

<ユニットバスをリフォームする際の注意点>
・注意点1|ユニットバスなどの商品代にリフォーム代がかかる
・注意点2|信頼できる業者に依頼する

■注意点1|ユニットバスなどの商品代にリフォーム代がかかる
ユニットバスのリフォームする際は、必ず工事費を含めた金額で予算を立ててきましょう。予算の金額ギリギリでユニットバスを選択することで、結果的に予算を遥かに超える金額となってしまうでしょう。

そのためリフォームの見積もりをとる際に、次の3つのポイントを確認しましょう。

<見積もりをとる際にチェックすべき3つのこと>
・実際の工事金額はいくらなのか
・見積もりに工事費用が含まれているのか
・複数の業者に見積もりを依頼し、比較すること

■注意点2|信頼できる業者に依頼する
信頼できる業者を選ぶためには、次の5つのポイントをチェックしましょう。

<信頼できる業者を選ぶ5つのポイント>
・要望に合わせた提案をしてくれるか
・工事内容をきちんと提示するか
・保証期間やアフターフォローに関する説明があるか
・質問に対する答えは的確か
・担当者との相性はいいか

また、なるべくご自宅に近いリフォーム業者を選ぶのもおすすめです。なにかトラブルがあった際でもすぐに対応してくれるので安心ですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ユニットバスのリフォーム費用や期間について詳しくご紹介しました。

ユニットバスの寿命は大体20年といわれており、使用年数が長くなればなるほど確実に経年劣化していくものです。水漏れなどの症状が出てからのリフォームは手遅れになることも。そのためなるべく早い段階からリフォームについて考えていきましょう。

大阪市・八尾市・東大阪市周辺で浴室リフォームをお考えの方は、ぜひMidoriにご相談ください。ご予算やご要望に応じたプランを提案いたします。ぜひお気軽にお問合せください!

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show