2020.04.04

4/5(日)休業日のお知らせ

 

0120-09-1670
メールでのお問い合わせはコチラ
あなたのお悩みリフォームのプロにご相談ください

2020.03.17

3/20(金)休業日のお知らせ

 

0120-09-1670
メールでのお問い合わせはコチラ
あなたのお悩みリフォームのプロにご相談ください

2020.03.10

3/15(日)休業日のお知らせ

 

0120-09-1670
メールでのお問い合わせはコチラ
あなたのお悩みリフォームのプロにご相談ください

2020.03.06

大阪で洗面台リフォームの価格相場とポイントは?

みなさん、こんにちは!大阪・八尾・東大阪でいつも元気にみなさまの生活のお手伝いをさせていただいているMidoriです。
朝、起きて清潔な洗面台で思いっきり顔を洗う。新しい1日のスタートは気持ちよく迎えたいものですよね。

今日のテーマは、新しい洗面台を付け替えるにあたって、注意したい点について説明します。シンクやお風呂、洗面台といった水回りは、通常の住宅設備に比べどうしても劣化しやすい傾向にあります。リフォームを決断するもっとも大きな原因のひとつが水回りのトラブルなんです。

原因

洗面所のリフォームのタイミングですが、どのような時に新しくすればいいのでしょうか。一番多い理由はやはりトラブル発生時です。それぞれの家庭によって異なりますが、下記のような症状が出始めたら買い替えを検討する時期と言えます。

頻繁に排水管が詰まる。
洗浄してもすぐに異臭がする。
蛇口をしっかり締めたのに水漏れしている。
洗面台が設置してある床がブカブカする。

とくに、周囲の床や壁がゆがんでくるのは、洗面台の配管などから水漏れを起こしている可能性が高いです。早急に改善しないと床や壁などを含めた大掛かりな改装工事が必要になる場合もあるので注意が必要です。リフォーム費用を押さえたい場合はできるだけ早め早めの施工がお得になります。

タイプ別解説

洗面にはいくつかの種類があります。代表的なものにはユニットタイプ、システムタイプ、カウンタータイプなどがあり、それぞれに特徴があります。
ユニットタイプは、通常の住宅などに一般的に取り付けられているもので顔を洗うボウルと化粧台が一体になっているタイプです。汎用性が高く、種類も豊富に用意されているため比較的価格も安いというメリットがあります。
システムタイプは、異なるパーツを組み合わせることでシステムキッチンのように自分好みの化粧台をデザインすることが可能です。また、設置する場所の広さや形状に応じてレイアウトを決めることできるため場所を選びません。
カウンタータイプは、その名の通り壁から突き出したカウンター状のテーブルにボウルなどが取り付けられていることが特徴です。通常のユニットタイプとことなりボウル下の収納部分はありませんが、デザイン性や機能性にこだわる方には人気があります。
洗面台をリフォームする際は、家族構成や用途に合わせ、最適なものを選ぶようにしましょう。

選ぶ時のポイント

化粧台は、1日に何度もお世話になる場所です。したがって一番に考えたいのは使いやすさ。「顔を洗う」「手を洗う」「水を汲む」といった基本的な行動がやりやすいかを確認しましょう。

また、お手入れのしやすさも重要です。水回り製品の特徴としてどうしても湿気が多くなりがちで、カビや腐食が発生しやすいという欠点があります。いつまでもキレイで快適な状態を保つには日々のお手入れが重要になってくるのです。そのためには、機能性以外にも掃除のしやすさといった点にも注意しましょう。

さらに、ボウルまでの高さや収納の位置、サイズなども大切です。通常、人はある程度前かがみになって顔を洗います。そのため、高さが適切でないと腰を痛めてしまう可能性もあるのです。また、たっぷりのお湯を使った洗顔はとても気持ちのいいものですが、ボウルのサイズが小さいと洗面台の周りが水浸しになってしまうことも考えられるのです。

注意したいポイント

最新の洗面化粧台には、さまざまな付加機能が付いています。メイクやひげ剃りがしやすいように鏡が手前に引き出せるタイプのものや、十分な明るさが確保できるLED照明が搭載されたものなどがあり、家族構成や使用頻度によってはこれらの機能の有無もリフォーム時の判断に加えるといいでしょう。

また、床からボウルまでの高さは7580cmのものが多く、これは日本人の身長の半分ほどを想定して作られています。子どもはいずれ成長しますので身長の低い時期は踏み台などで対応し、大人の方に合わせて高さを選ぶことをおすすめします。

大阪・八尾・東大阪で洗面台のリフォームをお考えの方、ぜひ、一度Midoriのショールームまで足を運んでみてはいかがでしょうか。Midoriでは一人ひとりのお客様に専属のアドバイザーを付けさせていただいており、どんな細かな疑問にもすぐにその場でお答えすることが可能です。地域密着型の営業を心がけており大阪地域のことなら何でもおまかせ。お得な制度や資金活用法などもアドバイスが可能です。

大阪を中心に住宅設備のさまざまな問題を解決しているMidoriでは、ホームページよりメールやお電話での無料相談も承っています。ぜひお気軽にご連絡ください!

0120-09-1670
メールでのお問い合わせはコチラ
あなたのお悩みリフォームのプロにご相談ください

2020.03.02

大阪で新築住宅を建てる方必見。一戸建て工事中のチェックポイントは?

みなさん、こんにちは!大阪・八尾・東大阪を中心に毎日の暮らしやすさをお届けしているMidoriです。人生で一番高価な買い物のひとつと言われているのが一戸建て住宅ですよね。土地を購入し家を建てることで人は文字通り一国一城の主となるわけですから、それなりの資金が必要になることもうなずけます。

高い買い物であればあるほど、納得行く物件を入手したいものです。そこで、今回は大阪で新築住宅を建てる際に知っておきたいポイントについてお伝えしたいと思います。

基礎工事

新築にはさまざまな工程がありますが、中でもいちばん重要なポイントが基礎工事です。基礎工事の時点で買主が現場チェックできるという点は、新築を購入する際の大きなメリットのひとつです。しっかりと活用し、後悔のない物件を入手するようにしましょう。

まずは、基礎工事に掛かる前にきちんと地盤調査を行い、地盤そのものが問題を抱えていないかチェックします。もし、耐久性に不満がある場合は、多少工期がずれこんだとしても、しっかりと地盤を整えてから基礎工事にかかるようにします。

実際、基礎工事がスタートしたらまずは、設定図面の基礎サイズと実際に行われている基礎工事の数値をチェックしてみましょう。地縄張りされた建物スペースが図面通り行われているかなど基本的な部分もしっかりと確認してください。

また、基礎と土台がしっかりとアンカーボルトでつながれているかも確認してください。アンカーボルトの設置間隔などには住宅金融支援機構で決められた基準があります。さらに、アンカーボルトは基礎のコンクリートが固まってしまうと手直しが難しくなります。信頼できる業者に立ち会ってもらうなどして、ミスがないかしっかりと確認しましょう。

鉄筋コンクリート住宅の場合、鉄筋の数、配置なども重要なポイントになってきます。きちんと組まれた鉄筋は、縦横ともに等間隔でしっかりと図面通りになっていなければいけません。基本的に地面と鉄筋の間隔は6cm以上、鉄筋同士の間隔は4cm以上と決められていますからメジャーなどを持参して確認することも大切です。

施主検査の重要性

建売住宅を例にとってみるとわかりやすいですが、床や壁、天井などに不具合があればすぐに気が付きます。しかし、床下や壁の中といった見えない部分の欠陥はなかなか気が付かないものです。こういった不良箇所を早期に発見し、改善できるのが施主検査なのです。

ただ、最近は人手不足などを理由に型通りの検査で終始してしまう業者がいることも事実です。良心的な施工主の場合、買主とともに現地確認を行ってくれる場合もあります。

一般的に施主検査が行われるタイミングは、基礎配筋、構造躯体、防水断熱といったそれぞれの処理を行ったあと、もしくは完成後です。

工務店によっては完成後にしか行わない場合もあるので契約前などにきちんと確認しておくことをおすすめします。そのほか、光熱費などに直結する断熱材、床や壁の傾きなども施主検査で確認することが可能です。

日本の建築基準は、基礎さえしっかりしていればかなりの地震にも耐えられるように考えられています。安全性を高めるには、しっかりとした基礎が作られているか買主自らの目で判断することが重要なのです。とは言っても、素人の方がいくら設計図面を見ても、実際の作業との誤差については分かりかねるでしょう。

Midoriでは、お客様一人ひとりに専属のアドバイザーを付けさせていただきますので、いつ、どのタイミングであっても作業の進捗状況をわかりやすく説明することが可能です。
また、施主検査はもちろん、各種工程における確認・報告もしっかり行っていますので安心して工事をお任せ下さい。大阪・八尾・東大阪を中心に大阪全域で工事を請け負っているMidoriは、リフォーム会社紹介サイトホームプロからも「顧客満足優良会社」として表彰されるなど高い実績を持っています。
大阪で新築住宅を検討中の皆様。是非、当社のショールームまでお越し下さい。また、ホームページよりメールやお電話でのご相談は無料ですので、お気軽にMidoriまでご相談下さい!

0120-09-1670
メールでのお問い合わせはコチラ
あなたのお悩みリフォームのプロにご相談ください
資料請求・お問い合わせ 0120-09-1670 体験型ショールームのご予約はこちらから