大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

最近のエクステリア・外溝のリフォーム内容とトレンドについて

2019.03.11 13:35

みなさま、こんにちは!明るく楽しい毎日を彩る住まいづくりのお手伝いに励むMidoriです。大阪府八尾市の本社を拠点として、大阪・八尾及び、東大阪地域にお住まいのみなさまに、笑顔あふれる住宅づくりに役立つような話題と情報をお届けしています。

リフォームと言えば家の中の水回りや内装、あるいは屋根や壁の張り替え・塗り替えなどをイメージしがちです。しかし、一戸建て住宅の場合は、エクステリア、つまり家屋を取り巻く玄関や庭、塀や柵に門扉などの外構部分も定期的なメンテナンスが必要です。そして家屋と同様に、エクステリア・外構にも、老朽化への対応や機能性向上のためにリフォームが必要になることもあるでしょう。今回は、最近のエクステリア・外構のリフォームについて、その内容やトレンドをご紹介します。

高齢化対策は外構・エクステリアのリフォームでもトレンド

門扉や玄関まわり、門から玄関への動線・アプローチのデザインは、その家の雰囲気を作ります。特に日本家屋では、門扉から玄関への通路に飛び石風に石材を置き、その周りには玉砂利を敷くなど、日本庭園風の意匠がかつて人気でした。また洋風住宅でも、丸みのある石材をモザイク風に敷き詰めたデザインがよく見られます。しかし、高齢になって足元が頼りなくなると、凸凹が多いこれらのデザインは使い勝手が悪いだけでなく安全性にも欠けます。このため、玄関へのアプローチを、歩きやすいフラットなものに変えて段差を無くすなど、高齢化対策を目的としたリフォームがトレンドとなっています。

玄関周りの地表部分をリフォームする際には、凹凸を無くすことも重要ですが、水捌けの良さもポイントとなります。デザインが豊富で、撥水性や吸水性など機能性のある素材もたくさん登場していますので、リフォーム後も違和感のない玄関まわりの演出が可能です。また、車椅子が通れるように通路部分の幅を広げる、階段をスロープに変える、あるいは階段脇にスロープを追加するなどのリフォームも需要が高いようです。

自然を意識したデザインと耐久性に優れたエクステリア素材が人気

外構・エクステリアは、自分の家の敷地と、隣家や周辺の道路との境界線を主張する部分でもあります。防犯上、頑丈さは必要不可欠ですが、周囲への威圧感や閉塞感を与えるようなものはあまり好まれません。石塀の透かしブロックなどは、日本人ならではの感性がもたらしたものと言えるでしょう。一戸建てであっても、外構・エクステリアは周囲との調和するデザインを追求したい――そんなニーズを受けてでしょうか、最近では、自然を意識したデザインの建材が人気を集めています。

アルミ材に木目調のシートを貼ることで外観上は木材に見えるものや、天然の石材を再現したタイルなど、メーカー各社で開発が進んでいます。木目調シートを貼ったアルミ材を活用した門扉や目隠しフェンスは、庭木との相性が抜群で、優しい雰囲気を演出してくれます。また、表札を掲げた門柱に石材タイルを用いることで、格調高い雰囲気を醸し出すことができます。また、テラス用の汚れが落ちやすい床材なども登場しています。

外構・エクステリアは常に外気に晒されているため、雨による腐食や汚れが常に気になる者です。このため、腐りやすく経年劣化が表れやすい木材の使用は難しかったのですが、メーカー各社が開発しているこれらの新素材を使えば、耐久性に優れた自然なテイストを楽しむことができます。お庭や外周のデザインにこだわりのある方は、是非チェックして見てはいかがでしょうか。

外構・エクステリアに追加したい 防犯アイテムの最新グッズ

日本の治安の良さは諸外国に比べても優れた点と言えますが、それでも怖い事件のニュースは後を絶ちません。特に戸建て住宅では、屋内への侵入を阻止する上で、外構・エクステリアにおける防犯性を高めておくことは極めて重要です。

人の動きに反応して点灯するセンサーライト、タイマーで点灯・消灯を管理する出来る庭園灯、敷地に入ってきたときに足音がする防犯砂利などは、極めて初歩的な防犯対策です。また、外周の塀やフェンスなどを防犯性能の高いものに変えることも有効でしょう。棘のある植物を使った生け垣を取り入れたり、フェンスの上に忍び返しを設置したりするなどの方法があります。


防犯性を高めるのに有効なエクステリアのリフォームは、専門的なアドバイスを受けることも重要です。また、周辺地域の犯罪に関する情報も参考にしながら、外壁の高さや設置する防犯アイテムを検討することをおすすめします。


Midori
は豊富な経験と実績を持ち、八尾の地域事情に精通したリフォーム会社として、大阪・東大阪のみなさまの住まいづくりのお手伝いをしています。様々なニーズに対応できるように、技術力確かな職人を揃え、社員一名が専属アドバイザーとしてお客様のご相談を受け止め、アフターケアまでフォローします。外構・エクステリアのリフォームをご検討の際は、是非、Midoriまでお問い合わせください。なお、八尾市にある本社の隣にはショールームを設置し、多数のサンプルを展示しています。お近くにお越しの際には足をお運びください。社員一同心よりお待ちしています!

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show