大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!地域密着の安心リフォームをご提供します!

0120-09-1670

新着&イベント情報

大阪でトイレのリフォームを依頼する際の注意点は

2019.06.17 14:45

みなさま、こんにちは! 大阪府八尾市を拠点に快適な住まいづくりのお手伝いに励むMidoriです。八尾市を中心に、大阪市・東大阪市にお住まいでリフォームをご検討の方に、役立つ知識や耳寄りな情報などをお届けしています。

トイレはリフォームの中で需要が高く、メーカー側はより衛生的でより使いやすく、より快適なものを常に発表しています。機能性やデザイン性が重視されるトイレのリフォームですが、中古物件ではトイレの水洗化が必要となることもあります。今回は、最新のトイレのリフォーム情報と共に、トイレのリフォームを行う際の注意点をまとめてみました。

水洗トイレのトレンドはデザイン性とさらなる機能性の追求

トイレは誰もが毎日使う場所であり、生活する上で必要不可欠な設備です。しかし、衛生上の問題や匂い・音などへの配慮から、住居の中では目立たない場所に配置され、設備についても必要最小限のものがあれば十分とされてきました。しかし、水洗トイレが一般の家庭に普及するとともに、おしりの洗浄機能や便座の暖房機能など、様々な機能性が追加されるようになったのです。

トイレの機能性が重視されるようになると、快適さも求められるようになってきました。最近では、掃除がしやすく見た目もシンプルなタンクレスタイプが登場し話題となっています。また、機能面では節水が可能な水洗トイレや、洗浄力を追求したトイレなどもあります。機能性が向上して居心地がよくなったことで、トイレにも個性あるデザインが求められるようになり、こだわりある内装リフォームのニーズとして高まっています。

このように、トイレの機能性やデザインが豊富となり、リフォームの際にもさまざまな選択が可能となっています。もちろん、どんな機能を追加するか、デザインをどうするかによって、費用も大きく変わってきます。トイレのリフォームを検討するときは、どんなリフォームにするかを決めつつ費用を確認する必要があるでしょう。

水洗トイレのリフォームのポイント

水洗トイレのリフォームは、風呂やキッチンなどとともに実施例の多いリフォームですが、リフォームのタイミングはいつごろでしょうか?また、リフォームの理由にはどういったものがあるのでしょうか? トイレのリフォームのタイミングや実施理由などについてまとめてみました。

・水洗トイレのリフォーム時期は10年が目安
トイレの便器は陶器製で丈夫なため、耐用年数は数十年と言われています。しかし、風呂やキッチンなどと同じく、トイレは水を多く使う場所です。このため、設置から10年が、点検や修繕のタイミングと考えていいでしょう。

・トイレのリフォームを検討する際のポイントは、「便座」と「床」、そして「壁」
トイレのリフォームを検討するにあたっては、まず自分の目でチェックしてみましょう。その際のチェックポイントは、①タンクを含めた便座、②床、③壁です。特に便座にヒビやキズがある、タンクや水道管、便座の周辺に水漏れがあるなどの問題点が確認出来たときは、便座の交換を含めたリフォームを検討する必要があります。また、床や壁は経年劣化の他、汚れや匂いが気になるなら、床のマットや壁紙の張り替えをおすすめします。これらの3点を確認して、それぞれの費用がどの程度かかるかを求めていくことになります。

・トイレでもニーズの多いバリアフリーを目的としたリフォーム
住宅に住んでいる人の中で介護が必要な人がいる場合には、バリアフリーを目的としたトイレのリフォームが必要となります。床の段差をなくす、手すりを付けるなどが対象となります。また、扉を開き戸から引き戸にする、手洗いの設置なども、バリアフリー化の工事に含まれます。なお、バリアフリー化を目的としたリフォームは介護保険が支給される場合もあります。リフォーム費用の負担軽減に繋がりますので、介護保険が適用される条件や工事内容、手続きについて、地域包括センターの担当者や地方自治体の福祉課に相談・確認してみましょう。

トイレの水洗化は自治体ごとに確認が必要

中古住宅の中には、トイレの水洗化のためのリフォーム工事が必要になることがあります。トイレを水洗化する場合、下水道への接続などが必要なため、地方自治体が指定する業者に工事を依頼するなど、所定の手続きが必要な場合があります。トイレの水洗化を検討する場合は、お住まいの地方自治体に必ずご確認ください。なお、トイレの水洗化にあたっては、水洗化工事の費用負担を軽減するため、工事費の借入に対する利子の補填や助成金交付などの支援制度を設けている地方自治体もあります。

このように、トイレのリフォームにあたっては、各メーカーが取り扱う最新商品をチェックすることをおすすめします。また、リフォームの内容に基づいて工事費用の概算を求めると共に、利用可能な公的支援制度を確認して、どこまで負担軽減が可能か、またどういった手続きが必要かについて、事前に調べておきましょう。

大阪府八尾市のMidori本社に隣接しているショールームには、トイレのリフォームをご検討中の方のため、各メーカーの商品サンプルやカタログを取り揃えています。八尾市を中心に、大阪市・東大阪市の長年リフォームを取り扱ってきた豊富な実績がありますので、下水設備に関する各地域の詳細も十分把握しており、トイレのリフォームも数多く手掛けています。社員一人がお客様の専属アドバイザーとなり、リフォームの計画段階からアフターケアまでしっかりサポートします。まずはMidoriのショールームや、ホームページより電話・メールでの無料相談も受付していますので、お気軽にお問い合わせください!

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show