大阪 八尾市・東大阪市 全面改装リフォーム・リノベーション・増改築の地域密着安心リフォーム(財)大阪府警察職員互助会指定業者第81号

新着&イベント情報

窓のリフォーム相場と大阪での業者の選び方について

みなさん、こんにちは!いつも元気いっぱいに大阪市、八尾市、東大阪市を中心に暮らしの便利をお届けしているMidoriです。ところで、みなさんはご自宅の窓から外を見ることってありますか?朝起きてカーテンを開けて日差しを浴びる。それだけで素敵な1日が約束されたような気がしますよね。

今回は、大阪における窓のリフォームに関するお得情報をお届けします。大阪周辺の工事代金の相場や業者の選び方などについて分かりやすく説明しますので、ぜひ最後まで御覧ください。

目的をはっきりさせる

リフォームを行う前にまず目的をはっきりさせましょう。「何となく古くなってきたから」ではなく、なぜ、改装する必要があるのか、改装することでどのようなメリットがあるのかを明確にする事が大切です。ご家族みんなで意見を出し合って改装の目的と意義を見直してみましょう。

■増築
寝室に窓が無いから新しく付けるとか、リビングとダイニングの間にもうひとつ新しく設置するといった場合には、メリットと一緒にデメリットも考える必要があります。たとえば、寝室などの場合は外からの見られる心配はないのか?とか、騒音の問題は大丈夫なのか?などを検討する必要があります。
一般的に、窓が増えれば断熱や防音効果は下がってしまいます。どのような効果が必要になるのかなども改装前に決めておくことが大切なのです。

■改装
既存の窓に付加価値を付ける改装です。たとえば2重サッシにすることで結露に強くなりゴムパッキンなどに生じるカビなどを抑制することが可能になります。また、UVカット効果が施されたサッシなら夏の日差しで家具などが日焼けしてしまう現象も緩和できます。新しいサッシにどのような効果を期待したいのかを明確にしておきましょう。

施工業者の探し方

工事目的がはっきりしたら、次は施工業者を探さなければなりません。大阪など大都会であれば少し探しただけで多くのリフォーム業者が見つかります。ここでは、優良業者の探し方とポイントについて解説します。

■インターネットで調べる
一番簡単な方法はインターネットで調べることです。ちょっと検索しただけでたくさんの業者がヒットします。ここで注意したいのは、最初から「激安」とか「どこよりも安い」などと宣伝しているところです。リフォームは住宅や使用する建具によって料金が変わってくるので一概に「安い」とは言い切れない部分があるのです。料金よりもサービスや作業実績を丁寧に説明しているサイトから選ぶようにしましょう。

■ホームセンターを利用する
資材などを扱っている大きなホームセンターでは、自社でリフォームを請け負っているところもあります。中にはショールームが設営されているところもあり、改装後の状態を体感しやすくなっています。ただ、ホームセンターによっては、特定のメーカーのアイテムしか使用していない場合もありますから事前によく確認する必要があります。

■直接業者に聞く
普段、見かける街の工務店などでもリフォームを受けてもらえます。もちろん、直接伺って話を聞いてもいいのですが、住所や店の名前を控え、ネットで情報を確認してから話を聞きにいくことをおすすめします。

工事代金の相場

窓のリフォーム費用ですが、その家の構造や窓枠の状態、使用するサッシの種類や数などによって変わってきますので一概にいくらと断定することはできません。一般的に枠の補修程度の工事と、二重サッシや内窓を付けるとでは、費用も大きく変わってきます。

さらに、雨戸の代わりに電動シャッターを設けたり、同時に耐震補強工事などを行ったりすると、さらに工事費がかかることもあります。

いかがでしたか。今回は大阪で窓のリフォームを行う際の業者の選び方や料金の相場についてお話してきました。サッシを変えると家の中も外もガラリと雰囲気が変わります。そういった意味では、サッシ改装は、印象と効果が同時に行える優秀なリフォーム工事と言えるかもしれません。

私たちMidoriは、大阪を中心に東大阪、八尾と地域密着型のサービスを展開しています。八尾の当社ショールームでも、気軽に体験していただくことができ、さまざまなリフォーム例を提案できます。お問い合わせや資料請求はWebサイトや、フリーダイヤルから可能です。大阪で窓の改修をお考えのみなさん、ぜひ一度、Midoriまでお気軽にご連絡ください!

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せはこちら

ページトップへ
Show