大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!地域密着の安心リフォームをご提供します!

0120-09-1670

新着&イベント情報

おしゃれなお風呂リフォームをする方法とは?リフォーム業者への依頼のコツや注意点は?

みなさん、こんにちは!ミドリーナです。Midoriは八尾市・東大阪市をはじめ大阪を中心に、経験豊富なアドバイザーと工事品質にこだわる職人が「お客様第一主義」をモットーに、豊かな暮らしの快適をお届けしています♪

20年前後を目安にリフォームすべきだといわれている浴室ですが、せっかくリフォームするのであればおしゃれで機能的なお風呂にしたいですよね。

そこで今回は、おしゃれなお風呂にリフォームするおすすめの施工ポイントについてご紹介します。記事の後半にはおしゃれな浴室リフォームを成功させるために知っておきたい4つのポイントについても解説します。リフォーム業者に依頼する際のコツや注意点が分かりますのでぜひ参考にしてください。

壁の色や素材にこだわってアクセントをつける

おしゃれなお風呂を目指すなら、壁の色や素材にぜひこだわっていきましょう。壁部分は、浴室の狭い空間の大部分を占めるため、全体の雰囲気を大きく左右するパーツです。

白やベージュなどの定番カラーをはじめ、パステル系やくすみ系のカラー、そしてブラックやダークブラウンなどの高級感あふれるカラーまで幅広いジャンルから選ぶことができます。また、素材感も光沢感のあるタイプからつや消しをしたマットなタイプまでありますので、ご自分の好みの雰囲気をイメージしながら選択していきましょう。

浴槽や水栓、シャワーもデザイン性や機能性にこだわって選ぶ

浴槽と一言でいっても、使用する素材やデザインはさまざまです。質感や肌触り、お手入れのしやすさなどを総合的に考えて、ご自宅にぴったりの浴槽を選んでいきましょう。

浴槽にしっかりと浸かって疲れを癒したい方は「たまご型浴槽」が、そしてお子さんやご高齢の方がご家族にいる場合は、出入りがしやすい「アーチ型浴槽」がおすすめです。そのほかにも、洗い場のスペースを確保したい方は浴室の角のスペースを活用する「コーナー型浴槽」や「ななめ浴槽」も検討してみましょう。

浴槽だけでなく、最近の水栓やシャワーは、デザイン性や機能性に富んだものが多いため、お好みのタイプを選んでください。省スペースで設置をしたい場合は、浴槽と洗い場兼用のシャワーバス水栓が人気です。そのほかにも、節水効果の高いシャワーや頭上から降り注ぐオーバーヘッドシャワーも非常におすすめです。

おしゃれなお風呂にリフォームを成功させる3つのポイント

ここからは、リフォーム業者へ依頼をする際に知っておきたいお風呂リフォームを成功させるポイントについてご紹介しましょう。

・ポイントその1|現在のお風呂の不満をしっかりと洗い出す
現在のお風呂に対する不満なポイントや具体的な要望があれば、きちんと洗い出していきましょう。家族の皆さんと確認しながら、理想の浴室を一緒に作り上げていきましょう。
カタログだけをチェックして決めるのではなく、サンプルをしっかりと比較してサイズや素材感を決めることが失敗しない秘訣です。長期間きれいな状態で使用するためにも、掃除や手入れのしやすさも重要なポイントといえるでしょう。床の滑りにくさなどにも注目しながら使用する素材を選んでください。

・ポイントその2|マンションの場合は可能な施工内容をしっかりと確認する
分譲マンションのリフォームの場合は、工事や施工内容に制限のあるケースがあります。そして、ユニットバスの場合は、搬入経路が確保できないと工事ができないこともありますので注意が必要です。購入時の約款を確認するとともに、搬入経路の確認も併せて行っていきましょう。

・ポイントその3|補助金や介護保険が適応になるかどうかをチェックする
浴室内に手すりを設置したり入口の段差をなくしたりするバリアフリー化のリフォームや、高断熱の浴槽へのリフォームなど、リフォームの種類によっては、補助金や介護保険が適応になるケースがあります。それぞれの補助金を利用するためには、細かな制限や規定があるため、施工会社に確認をしながら必要な手続きを進めていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?おしゃれなお風呂にリフォームする方法についてご紹介しました。浴室の大部分を占める壁を工夫したり、居心地のいい空間にするために浴槽やシャワーなどにこだわったりと、工夫できるポイントがいくつもありました。

現在お使いの浴室の改善点などを洗い出し、理想のお風呂にリフォームしていきましょう。

大阪市・八尾市・東大阪市周辺でお風呂のリフォームを検討している方は、ぜひMidoriにご相談ください。豊富なリフォーム実績をもとに、お客様にぴったりのリフォームをご提案いたします。ショールームも完備していますので、実際に素材や浴槽なども確認いただけます。まずは、お気軽にお問い合わせください!
※ お問合せ・資料請求はこちら
※ 施工実績はこちら
※ サービス一覧はこちら

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せはこちら

営業を目的としたお問合わせはご遠慮ください。

ページトップへ
TEL Show