大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!地域密着の安心リフォームをご提供します!

0120-09-1670

新着&イベント情報

ウッドデッキのリフォーム費用や期間は?

みなさん、こんにちは!ミドリーナです。
Midoriは八尾市・東大阪市をはじめ大阪を中心に、快適空間の創造と暮らしやすい住まいをお届けするため、今日もお客様のために励んでいます!

お庭のスペースを有効活用するためにウッドデッキを設置する方が増加しています。数年前に設置したウッドデッキを生まれ変わらせたいとお考えの方必見!今回は、ウッドデッキのリフォームにかかる費用や期間の目安について詳しくご紹介します。

ウッドデッキをリフォームする際に注目したい2つのポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください!

ウッドデッキをリフォームする際の2つのポイント

ウッドデッキをリフォームする際、次の2つのポイントが重要です。

<ウッドデッキをリフォームする際の2つのポイント>
・1. 使用する素材を決める
・2. 屋根や目隠し、手すりなどのオプションをつけるかを決める


ウッドデッキをリフォームする際に一番大切なのは、使用する素材を決めることです。大きく分けて「天然木」か「人口木」の2種類に分けられます。

天然木は、天然素材らしい自然な風合いや味が出るという特徴がありますが、雨や湿気などによる反りや色褪せ、カビなどが生えやすいというデメリットもあります。1年から2年に1回程度の塗り直しなど定期的なメンテナンスが必要なため、耐久性やメンテナンスのしやすさを重視したい方は人工木がおすすめです。

また、屋根や目隠し、手すりなどのオプションをつけるかどうかも大切なポイントといえるでしょう。天然木も人工木も屋根を設置することで、雨や直射日光の影響を受けにくくなるため、耐久性がアップします。また、手すりを設置することで小さなお子さんやご高齢のご家族の転倒防止にも役立ちますし、目隠しをすることで外部からの視線を気にすることなく過ごすことができるでしょう。

ウッドデッキのリフォームにかかる費用の目安

ウッドデッキのリフォームにかかる費用は使用する素材によって大きく異なります。

・ヒノキなどの天然素材の場合
天然木を使用してリフォームをする場合の相場は1㎡あたりで考えられており、横幅と奥行きが3mで、およそ10㎡のベーシックなウッドデッキを作る場合は1㎡単価の10倍ほどの施工費用がかかると考えましょう。手すりや屋根などのオプションを追加する場合はさらに費用がかかります。

・薬剤注入材の場合
薬剤注入材の場合は、天然木よりも少しお安い価格でリフォームができます。防アリ処理や防虫処理などを施したものなど薬剤注入材にもさまざまな種類があるため、予算に合わせてウッドデッキに適する素材を選んでいきましょう。

・樹脂素材の場合
樹脂素材と天然木の粉末を混ぜ合わせて作られた樹脂素材は、耐久性が高く、メンテナンスもしやすいので非常に人気の素材です。天然木よりも安価で利用できる一方で、メーカーや機能性によっては高値で取引される素材もたくさんあります。

最近では、リアルな木目の樹脂素材も数多くリリースされており、注目を集めている素材です。

ウッドデッキの工事期間

ウッドデッキには大きく分けて次の3つの工程でリフォーム工事を行っていきます。

<ウッドデッキの工事工程>
・1. 土台工事
・2. 大引・根太工事
・3. デッキ材を止めつける工事


ウッドデッキのリフォームをする場合、どの工程を実施するかによって期間が大きく異なります。ウッドデッキのみのリフォームの場合は、早ければ1日という短期間でリフォームが完了しますが、土台からのリフォームや手すりや屋根の設置が必要な場合は5日〜1週間程度かかると考えておきましょう。

ウッドデッキのリフォームを検討されている方の多くは、庭全体のリフォームや外壁リフォームを同時に希望されます。それらのリフォーム工事を含めると大体1週間から1ヶ月などある程度の期間が必要と考えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ウッドデッキのリフォームをする際に大切にしたいポイントをはじめ、リフォームにかかる費用や期間の目安について詳しくご紹介しました。おうち時間を充実させるためにも、ウッドデッキの設置やリフォームは非常におすすめです。今回ご紹介した内容を参考にしながら、ご自宅のリフォーム計画にお役立てください。

八尾市・東大阪市をはじめ大阪を中心にウッドデッキをはじめ、ご自宅のリフォームを検討されている方は、ぜひMidoriまでご相談ください。数多く施工実績をもとに、お客様のご要望とご予算にマッチした最適な施工プランをご提案いたします。費用や施工期間に関するご質問などがありましたら、ぜひお気軽にお問合せください!
※ お問合せ・資料請求はこちら
※ 施工実績はこちら
※ サービス一覧はこちら

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せはこちら

営業を目的としたお問合わせはご遠慮ください。

ページトップへ
TEL Show