大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!地域密着の安心リフォームをご提供します!

0120-09-1670

新着&イベント情報

大阪八尾市のリノベーションの費用相場と事前に確認しておく事は?

2019.08.08 16:30

みなさま、こんにちは! 大阪府八尾市に本社を構え、快適で暮らしやすい家づくりのお手伝いを目指すMidoriです。八尾市を中心として、大阪市・東大阪市にお住まいのみなさまに、住まいのリフォームに役立つ知識や耳寄りな情報をお届けしています。

築年数が経過した家や中古の住宅は、そのままでは不便だったり住みづらかったりすることがあります。そういった住まいの機能性や快適さを高めるために行われるのが「リノベーション」です。今回は、大阪府八尾市の住宅事情を踏まえながら、八尾市でのリノベーションの費用相場や、リノベーションを行う際に、事前確認しておきたいことなどについて詳しくご紹介します。

八尾市の住宅事情について

八尾市は大阪府の東端の中央部に位置しており、奈良県の生駒山地に接しています。年間を通じて温暖で、台風など大きな自然災害に見舞われることも少ない地域です。また、古くは綿を中心とした紡績業で栄え、近年は大阪府内でも一、二を争う産業力を誇る地区になっています。かつては「河内国」という国名で呼ばれた歴史のある土地ですが、八尾市の誕生は第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)となっています。市政開始直後の1950年(昭和25年)頃は人口9万人前後でしたが、1980年(昭和55年)頃に27万人を超えました。1990年代以降はゆるやかな減少傾向が続き、現在は約26万人の人々が八尾市で生活しています。

住宅事情の面から見ると、人口がピークだった1990年代が新築件数も多かったと予測できます。それからだいたい30年程度が経過していると考えると、建替やリフォーム、リノベーションを行うタイミングを迎えている住宅も多いのではないでしょうか。また、八尾市の下水道普及率94.1%で、大阪府全体の96.5%と比べると低い数値となっています(2019年度調査より)。全国の下水道普及率は78.8%(2018年度)で、いずれもそれを上回る数値となっています。とはいえ普及率100%ではなく、和式トイレのある建物のリフォームやリノベーションを行う場合は、トイレの水洗化について検討が必要となります。

八尾市におけるリノベーションの費用相場はどれくらい?

八尾市でのリフォーム・リノベーションの費用相場については、具体的な金額を算出することは難しいのですが、概ね200万円以下の実施例が多いようです。キッチンや風呂、トイレなど、部分リフォームでは100万円以下での実施例もあり、また同じ内容であってもマンションより戸建ての方が予算は一割ほど高めとなります。全面的なリノベーションの全国平均は600~1000万円とされていますので、八尾市のリノベーション・リフォームの相場価格はやや低めといえます。大きな災害に見舞われることが少ない土地柄で、家屋が比較的長持ちしているため、リノベーションやリフォームは、全面的なものよりも部分的なものが中心と、いったところでしょう。

一般的に、リフォームやリノベーションの費用の相場は、「どの設備を取り入れたいか」と「どの程度の規模(面積や大きさ)を行うか」によって変わります。また、リフォームとリノベーションの違いは、実は建築用語として明確な定義はありません。リフォームとリノベーションのもっとも大きな違いは、施工によって物件の資産価値が変わってくる可能性がある点です。リノベーションの結果、資産価値が高くなると評価された場合、建物にかかる固定資産税が変わって来る可能性があります。このため、工事の計画の段階できちんと試算しておくことが大切です。

八尾市で自宅をリノベーションするときに事前に確認すべきポイント

地震や水害などの災害への備えや一般家庭における省エネルギー対策の推進、高齢者・身体障害者の在宅ケアへの対応は、地域のくらしを支える上でとても重要です。このため、多くの地方自治体では、個人の資産でも、災害対策やバリアフリー化などの目的で行われる住宅のリフォーム・リノベーションの実施にあたり、いくつかの補助制度を実施しています。

八尾市でも、住宅のリフォームやリノベーションに対する補助制度の適用を行っています。特に八尾市の場合は、空き家のリフォーム・リノベーションなども対象となり得ることがあります。ただし注意しておく必要があるのは、制度の中には事前申告や審査が必要なものがある点です。工事のあとからだと適用を受けられない可能性もあるので、必要な書類や手続きなどをあらかじめ確認しておくことが必要です。

Midoriは大阪府八尾市に本社を構えるリフォーム会社です。本社に隣接しているショールームでは、各メーカーのサンプルやカタログを数多く取り揃えて展示しています。八尾市をはじめとする大阪市・東大阪市を中心に、長年リノベーションやリフォームを取り扱ってきた実績がありますので、地域の事情にも精通しています。社員一名がお客様のご要望を踏まえて、プラン検討から工事の施工、アフターケアまでしっかりお手伝いする専属アドバイザーとして、最初から最後までしっかりサポートします。八尾市に在住で、住まいについて気になることや悩みごとのある方は、Midoriのショールームにお気軽にお越しください!また、ホームページや電話などでの無料相談も承っておりますので、ぜひお問い合わせください!

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show