大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

大阪でフルリフォーム(全面改装)の費用相場と確認しておきたいポイントとは?

2019.08.01 19:40

みなさま、こんにちは!大阪府八尾市に本社を構え、快適で暮らしやすい家づくりのお手伝いを目指すMidoriです。八尾市を中心として、大阪市・東大阪市にお住まいのみなさまに、住まいのリフォームに役立つ知識や耳寄りな情報をお届けしています。

同じ家に長く住み続けていると、いずれ必要になるのが住まいのリフォームです。特に、トイレやキッチンなどに限らず、壁や床、天井などの全面的な改修を行うには、十分な予算と準備が求められます。また、最近は中古の家を購入し、自分の好みに大がかりな改修・改装を行ってから住み始める人もいます。このような全面的な改修は「フルリフォーム」と呼ばれています。今回は、大阪でのフルリフォームについて、価格の相場やポイントなどをご紹介しましょう。

フルリフォームとは

リフォームといえば、トイレや風呂、キッチンなど、家の中の特定の場所の改修を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。フルリフォームは、そういった部分的な改修ではなく、家全体をリフォームするということになります。しかし、実は「フルリフォーム」という言葉は建築用語として明確な定義が存在しているわけではありません。家全体のリフォームを行う方法はいくつかあり、例えば骨組みだけを残す「スケルトンリフォーム」もフルリフォームの手法の一つです。

リフォームとリノベーションの違い

また、リフォームと同じように使われる言葉に「リノベーション」という言葉があります。リフォームは、老朽化などによって支障が生じた家の機能を元に戻すことを目的として行われます。一方で、元の住宅の機能を向上させたり追加したりするために行われるのがリノベーションです。つまり、「マイナスをゼロにする」のがリフォームで、「プラスにする」のがリノベーションになります。リフォームとリノベーションの違いについても、建築用語上の明確な定義はないのですが、銀行などで資金を借りるときに適用されるローンが違う場合があります。

大阪府のフルリフォームの中心価格帯は750万円前後

リフォームに必要な予算は、リフォームしたい設備の内容と、リフォーム対象となる床や壁などの面積に基づいて算出することが出来ます。フルリフォームでは、風呂・トイレ・キッチンなどそれぞれの設備と、床や壁の面積を踏まえておおよその金額を計算していきます。つまり、部屋数が多く、敷地面積が広いほど、予算は大きくなります。

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」が公開している情報によれば、大阪府でのフルリフォームの中心価格帯はおよそ750万円とされています。なお、これはフルリフォームを実施した一戸建て及びマンションを対象とした統計結果で、マンションと一戸建てを比較すると、天井や壁があるため、やはり一戸建てのフルリフォームの方が相場も高めとなります。

フルリフォームの価格は、建材や設備の選び方でも大きく変わってきます。壁や床は、防火性、断熱性、耐久性などの性能面はもちろん重要ですし、デザインにもこだわりたいですよね。また、風呂やトイレなどは、家族の高齢化を考慮して、リフォームの機会にバリアフリー化を考える方も多いでしょう。一方、リフォームによって災害対策やバリアフリー化を行う場合、補助金や低金利のローンや税金控除などの対象となることがあります。地方自治体によって様々なリフォーム支援がありますので、一度、お住まいの地域の市区町村に問い合わせることをおすすめします。

Midoriフルリフォーム施工事例のご紹介

大人がくつろげるどこか懐かしく落ち着いた空間

大人がくつろげるどこか懐かしく落ち着いた空間

リフォーム費用 1,000万

工期 2ヶ月

ホテルライクなアーバンスタイル

ホテルライクなアーバンスタイル

リフォーム費用 630万

工期 2ヶ月

夫婦だけのこだわり空間

夫婦だけのこだわり空間

リフォーム費用 800万

工期 1ヵ月半

フルリフォームを行う際のポイント

家全体が工事の対象となるフルリフォームでは、基本的に、工事期間中はどこか別の場所で暮らすことを考えなくてはいけません。フルリフォームを行うことが決まれば、以下の項目もしっかり考えておきましょう。

仮住まいの場所探し

工事期間中は仮住まいをすることになりますが、通勤や通学を考えると元の家に近い場所が望ましいでしょう。

大阪府内の都市部なら、条件に合う物件を探すことは難しくないと考えられます。しかし、同じ大阪府内であっても、住宅供給量が少ない地域だと仮住まいとなるマンションやアパートを探すのは困難な場合もあります。また、家財道具や荷物類を仮住まいにすべて運びこむことが出来ない場合は、どこかに預ける必要が生じます。

ライフラインの確認

リフォーム期間中、水道や電気、通信などのライフラインはどうするかについても確認が必要です。契約を継続する場合は一時的に停止をすることになりますが、停止期間中であっても基本料金が発生するものもあります。一時停止が難しい場合は解約となりますが、解約手数料や工事費などを求められることもあります。一般的に、電気・水道・ガスは一時停止が可能で、電話やインターネットについては会社によって対応が違うようです。また、電話やインターネットは手続きすれば移転先で使うことができる場合もあります。

フルリフォームの工事期間中に発生するこれらの諸雑費は、なるべく低く抑えたいものです。どうすれば一番いいかは、リフォーム会社に相談してみてもいいのですが、契約内容や条件を確認するためにも、自分で調べてみることも必要です。

まとめ

大阪府八尾市を中心に、大阪市・東大阪市で長年リフォームを手掛けているMidoriでは、フルリフォームについても数多くの実績があります。大阪府内各地の住宅リフォームに精通していますので、地域の事情を踏まえたご提案が可能です。社員一人がお客様専属のアドバイザーを務めることで、お客様のご希望に添ったフルリフォームのプランの立案や、リフォーム期間中のお荷物をお預かりするサービスなどもご案内しています。フルリフォームをご検討の際にはぜひ一度、八尾市の本社隣にあるMidoriのショールームや、ホームページより電話・メールでのご相談も受付しておりますので、お気軽にお尋ねください!

お問い合わせはこちら

関連記事
フルリフォーム(全面改装)はいくら?戸建て・マンション別にご紹介
戸建てリフォームを考える方必見!リフォームのポイントと費用相場を解説

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show