大阪 八尾市・東大阪市 全面改装リフォーム・リノベーション・増改築の地域密着安心リフォーム(財)大阪府警察職員互助会指定業者第81号

0120-09-1670

新着&イベント情報

家の日よけ対策におすすめのリフォームを解説

みなさん、こんにちは!ミドリーナです。
Midoriは大阪市・八尾市・東大阪市を中心に、快適空間の創造と暮らしやすい住まいをお届けするため、今日もお客様のために励んでいます!

ここ数年、異常気象の影響もあり毎年の夏の暑さに頭を抱えている方も多いはず。暑くなるとどうしてもエアコンなどの家電だけに頼りがちになります。しかし電気代もかさみ、体調不良になってしまうケースもあるので、使いすぎには注意したいですよね。そこでおすすめなのが「日よけ対策」。ちょっとしたリフォームをするだけで格段に過ごしやすい空間を作ることができますよ!

そこで今回は、ミドリーナがおすすめする日除け対策リフォームについてご紹介します!

おすすめリフォーム1|窓ガラスを交換する

家の日除け対策として一番おすすめなのが近年注目されている「窓リフォーム」です。通常の1枚ガラスと比較して、より遮熱性が高いアイテムとして以下の3つのガラスをおすすめします。

■ 複層ガラス
2枚のガラスの間に乾燥空気やアルゴンガスを閉じ込めたスタンダードなタイプの複層タイプのガラスです。断熱や防露効果が高く、室内の暖かい空気を逃さないという特徴があります。

■ 真空ガラス
結露や高断熱性に優れた窓ガラス。魔法瓶の原理と同じく、熱伝導を防ぐことで一枚ガラスの約4倍もの高い断熱性を発揮するアイテムです。真空ガラスのタイプで遮熱性の高いガラスも販売されており、機能性が高いと人気を集めているガラスです。

■ 遮断熱ガラス
複層ガラスの中でも、放射熱の移動を抑える効果が高いのがこの「遮断熱ガラス」。一般的に「Low-E複層ガラス」と呼ばれ、遮熱性が極めて高いのが特徴。もちろん冬場も断熱性に優れているため、一年中快適に過ごすことができると話題のアイテムです。

予算やそれぞれの家の間取りによって最適なアイテムをご提案しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

おすすめリフォーム2|窓周りに日よけアイテムを設置する

窓ガラスの交換はコストがかかるため、なかなか難しい…とお考えの方におすすめなのが、窓周辺に設置する日除けアイテムです。Midoriがおすすめする日除けアイテムは以下の4つです。

■ シェード
シャッター納まりに枠を設置するロール収納式のシェードが人気です。取り付けるだけで日差しのおよそ8割をカットできることから、日除け対策にうってつけのアイテム。使わない時も簡単に収納ができるのもうれしいポイントですね。家のインテリアにも馴染むアイテムが多いのも特徴です。

■ オーニング
オーニング(Awning)とは英語で「日除け」という意味があり、建物の外に設置する可動式テントのことをいいます。デッキのあるテラス窓に設置される方が非常に多いアイテムです。
日差しの調整ができるので、紫外線対策や省エネ効果が期待できるだけでなく。雨除け対策にも効果的。手動タイプと電動タイプがあるので、用途に合わせて選べます。

■ スリットシャッター
スリット付きのシャッターとは、小さな通気口のあるシャッターのことをいいます。このタイプのシャッターを設置することで、まるですだれのような感覚で日差しを本格的にカットできます。通気口があるおかげで自然光を取り入れることができるだけでなく、家の中の風通しも確保できます。西日にお悩みの家に特におすすめのアイテムです。

■ グリーンカーテン
一番コストをかけない日除け対策のアイテムとして人気なのが「グリーンカーテン」です。窓の上にバーを吊りつけることで、よしずやすだれなどのアイテムをあらゆるお家に設置可能。ゴーヤや朝顔などのつる植物を使った緑のカーテンを作れると近年人気の日除け対策です。ガーデニングがお好きな方はもちろん、家庭菜園に興味のある方にもおすすめです。

家の間取りや予算に合わせたアイテムをご紹介しますので、ぜひお気軽にMidoriまでご相談ください。

おすすめリフォーム3|屋根や壁のリフォーム

最後にご紹介するのが家の屋根や壁のリフォームです。

屋根は夏の強い直射日光が当たることで熱を溜め込み、表面の温度が上昇してしまいます。そうすることで室内の温度にも影響してしまい、冷房などの空調機器を使ってもなかなか室温が下がらないという事態に陥ってしまうのです。

そこで重要になるのが、屋根裏の断熱材をチェックすること。断熱材が足りていない場合は、断熱材を足してあげることが大切です。吹きかけるだけで簡単に断熱材を設置できる「発泡吹き付けタイプ」はコストも抑えられるのでとてもおすすめですよ。

また、壁に断熱塗料を塗ることも暑さ対策や節電効果的です。遮熱塗料とは、太陽光を反射させることで室内の温度上昇を抑える塗料のことです。壁だけでなく屋根にも塗装でき、表面温度が最大20度ほど低くなるため、遮熱効果が非常に高いアイテムです。

一方で冬場の室内温度の保温がしにくく寒く感じやすいというデメリットもあるので、気になる方は一度Midoriにご相談ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?夏の暑い時期を乗り越えるためにおすすめの日除け対策リフォームについてご紹介しました!日除け対策を行うことで、夏場の暑くて嫌な時期でもお家で快適に過ごせますよ。

Midoriでは、社員一人が専属アドバイザーとしてリフォームのイメージづくりから完成・引き渡しまで、しっかりサポートします。大阪府八尾市にある本社にはショールームも完備していますので、お気軽にご来場ください!

また、家に関するお悩みや相談がありましたらぜひお電話やWebサイトよりお気軽にお問い合わせくださいませ!

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せはこちら

営業を目的としたお問合わせはご遠慮ください。

ページトップへ
Show