大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!地域密着の安心リフォームをご提供します!

0120-09-1670

新着&イベント情報

東大阪市のリフォーム補助金制度を解説! 補助金対象になるリフォームとは ?

みなさん、こんにちは!ミドリーナです。
Midoriは東大阪市・八尾市を中心に、快適空間の創造と暮らしやすい住まいをお届けするため、今日もお客様のために励んでいます!

長年住み続けたご自宅をそろそろリフォームが必要かな?と検討されている方も多いのではないでしょうか。
そのほかにも電気料金などの値上がりから、エコな家にリフォームを考えている方もいるでしょう。最近では空き家を買取りリフォームをして理想の家を実現される方もいますね。

リフォームをお考えの方は、ぜひ補助金制度を活用して住み心地のよい空間作りをおすすめします。 そこで今回は、 東大阪市で受けられるリフォーム補助金・助成金制度についてご紹介しながら、 どのようなリフォームに補助金が適応されるのか解説します。最後に、リフォーム会社の選びのポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の後半では、リフォーム会社を選ぶポイントについてご紹介しますので、最後までぜひチェックしてくださいね。

東大阪で受けられるリフォーム補助金・助成金とは?

東大阪市にお住まいの方が受けられるリフォーム補助金・助成金制度は次の8つです。

耐震診断補助事業 昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて市内に建てられた、自己所有の建物や特定既存耐震不適格建築物等に対し、耐震診断費用の一部を補助する制度。
耐震改修設計補助事業 一定の要件を満たす木造住宅に対し、耐震改修設計の費用の一部を補助する制度。補助金の上限額は10万円
耐震改修補助制度 一定の要件を満たす木造住宅の耐震改修工事に対し、耐震改修工事費の一部を補助する制度。
除却工事補助事業 耐震性が不足している木造住宅の除却工事費の一部を補助する制度。補助金の上限額は40万円
再生可能エネルギー等普及促進事業 家庭から排出される温室効果ガスの排出量の削減を目的に、対象設備の設置費用の一部を補助する制度。補助金の上限は8万円。
介護保険住宅改修費の支給 心身の機能が低下し、日常生活を営むのに支障がある要介護者等に対して、自立した生活を支援するため、手すりの取り付けや段差の解消など小規模の改修を補助する制度。補助金の上限は20万円。
重度身体障害者住宅改造助成事業 重度身体障害者が住み慣れた地域で自立した生活に必要な住宅改造に要する経費を助成する制度。
長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助金 省エネ化による性能向上や、子育てしやすい生活環境の整備、既存住宅の長寿命化などを様々な目的によりリフォーム費用を補助する仕組み。戸建て・集合住宅に関係なく、既存の住居であることが補助の対象。補助額の上限は、最大300万円。

東大阪市が行う補助金制度ももちろん魅力的ですが、最後にご紹介した「長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助金」は、多くのリフォームに活用できる補助金制度で、幅広い世代の方たちに利用できるためとてもおすすめですよ。

住宅リフォーム促進のために複数補助金制度が設けられていますが、リフォームの際は適用されるのか確認し申請もれのないように気を付けましょう。

どんなリフォームに補助金が適応になる?

ここからは幅広いリフォーム工事が補助の対象となる「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の補助金制度について詳しくみていきましょう。具体的にどのようなリフォームに適用になるかをチェックしてください!

1.性能向上リフォーム工事費 劣化や耐震性、省エネ対策など、一定の性能項目基準まで向上させる工事

【リフォームの具体例】
・窓の断熱サッシやガラスへの交換
・屋根の軽量化
・床下の防腐や防蟻対策
・給水管や排水管の更新
・ユニットバスへの交換
・テレワーク環境の整備のための仕切り壁設置
・バリアフリーのための玄関の間口拡大や手すりの設置など
2.三世代同居対応改修工事費 玄関、キッチンや浴室、トイレなどの増設工事。改修後にいずれかが2項目以上設置されていることが条件

【リフォームの具体例】
・浴室、トイレなどの増設工事
3.子育て世代向け改修工事費 不審者侵入防止対策や住宅内の事故防止など、若者や子育て世代の方たちが実施する改修工事

【リフォームの具体例】
・クッションフロアへの張り替え工事
・人感センサー付き照明設置工事
・室内ドアの交換工事
・シャッター付きコンセントの設置
・防犯カメラの設置
・ビルドイン食洗機設置工事など
4.防災性の向上・レジリエンス性の向上改修工事 自然災害に対応するための改修工事。地震や台風・水害に対する備えや電力・水の確保など

【リフォームの具体例】
・瓦の交換工事
・雨戸・シャッターなどの設置工事
・建築物への浸水防止用設備の設置工事
・電気設備の浸水対策工事
・感震ブレーカー付き分電盤の設置など

東大阪市でリフォーム会社を選ぶ際の4つのポイントとは?

ここからは、東大阪市でリフォームをお考えの方必見!施工業者を選ぶ際に抑えてほしい4つのポイントについてご紹介します。

1.補助金や助成金を使った工事に対応している施工業者であるかをチェック
2.希望するリフォームの工事実績があるかをチェック
3.成約数の多さや口コミの内容をチェック
4.保証・アフターサービスはしっかりしているか

補助金を利用できるかどうかは、施工業者によって異なりますので、補助金が利用できる業者であるかをチェックする必要があります。
希望するリフォームの施工実績があるかどうかも重要なポイントです。また成約数の多さ、そしてネットなどの口コミの内容も一緒にチェックしましょう。

施工後のトラブルに悩まないためにも、アフターケアや保証について確認することはとて要なポイントです。何か不具合が起きた際にどのように対応してくれるかを事前にチェックしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?東大阪市でリフォームをする際に利用できる補助金や助成金制度についてご紹介しました。
今回お話しした「長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助金」は若者や子育て世代も利用できるのがうれしいですよね。国の事業によるものですのでいつ補助制度が終了するかわからないため、リフォームを検討されている方はなるべく早めに行動することをおすすめします!

東大阪市でリフォームを検討されている方は、ぜひMidoriにご相談ください。当社では、大阪市、八尾市、東大阪市を中心に地域に愛され続け創業50年。今まで数多くのリフォームを請け負ってきました。
お客さまのどんな些細な要望にもお答えし、快適な空間作りを提案していきます。リフォーム工事中の荷物を無料でお預かりするサービスもありますので安心してご依頼いただけます。まずはお気軽にWebサイトや電話などでお問い合わせください!

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show