大阪 八尾市・東大阪市 全面改装リフォーム・リノベーション・増改築の地域密着安心リフォーム(財)大阪府警察職員互助会指定業者第81号

0120-09-1670

新着&イベント情報

東大阪市のリフォーム(浴室・玄関ドア・トイレ等)について解説

みなさん、こんにちは!ミドリーナです。
Midoriは東大阪市・八尾市を中心に、快適空間の創造と暮らしやすい住まいをお届けするため、今日もお客様のために励んでいます!

コロナの影響もあり、お家で過ごす時間が増えた今、長年住み続けたご自宅をリフォームしたいと検討されている方も多いはずかと思います。そのほかにも中古物件を購入し、入居前にリフォームをしたいとお考えの方もいるでしょう。

リフォームをお考えの方は、ぜひ補助金制度を活用して住み心地のよい空間作りをおすすめします。そこで今回は、東大阪市で受けられるリフォーム補助金・助成金制度についてご紹介しながら、どのようなリフォームに補助金が適応されるかについて解説します。

記事の後半では、リフォーム会社を選ぶポイントについてご紹介しますので、最後までぜひチェックしてくださいね。

東大阪で受けられるリフォーム補助金・助成金とは?

東大阪市にお住まいの方が受けられるリフォーム補助金・助成金制度は次の5つです。

耐震改修補助制度 一定の要件を満たす木造住宅の改修工事費用の一部を補助する制度。補助金の上限額は100万円。
除却工事補助制度 耐震性が不足している木造住宅の除却工事費の一部を補助する制度。補助金の上限額は40万円。
再生可能エネルギー等補助制度 家庭から排出される温室効果ガスの削減を目的に、太陽光発電システムやエネファームなどの家庭用燃料電池などの設置費用に対して補助する制度。補助金の上限は12万円。
アスベスト等分析調査補助金制度 建築物に吹きかけられたアスベストによる健康被害を防ぐために、アスベストなどの分析調査対する補助金を交付される制度。補助金の上限額は25万円。
長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助金 省エネ化による性能向上や、子育てしやすい生活環境の整備、既存住宅の長寿命化などを様々な目的によりリフォーム費用を補助する仕組み。戸建て・集合住宅に関係なく、既存の住居であることが補助の対象。補助額の上限は、最大300万円。

東大阪市が行う補助金制度ももちろん魅力的ですが、最後にご紹介した「長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助金」は、多くのリフォームに活用できる補助金制度で、幅広い世代の方たちに利用できるためとてもおすすめですよ。

どんなリフォームに補助金が適応になる?

ここからは幅広いリフォーム工事が補助の対象となる「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の補助金制度について詳しくみていきましょう。具体的にどのようなリフォームに適用になるかをチェックしてください!

1.性能向上リフォーム工事費 劣化や耐震性、省エネ対策など、一定の性能項目基準まで向上させる工事

【リフォームの具体例】
・断熱サッシやガラスへの交換
・屋根の軽量化
・床下の防腐や防蟻対策
・給水管や排水管の更新
・ユニットバスへの交換
・テレワーク環境の整備のための仕切り壁設置
・バリアフリーのための玄関の間口拡大や手すりの設置など
2.三世代同居対応改修工事費 玄関、キッチンや浴室、トイレなどの増設工事。改修後にいずれかが2項目以上設置されていることが条件

【リフォームの具体例】
・浴室、トイレなどの増設工事
3.子育て世代向け改修工事費 不審者侵入防止対策や住宅内の事故防止など、若者や子育て世代の方たちが実施する改修工事

【リフォームの具体例】
・クッションフロアへの張り替え工事
・人感センサー付き照明設置工事
・室内ドアの交換工事
・シャッター付きコンセントの設置
・防犯カメラの設置
・ビルドイン食洗機設置工事など
4.防災性の向上・レジリエンス性の向上改修工事 自然災害に対応するための改修工事。地震や台風・水害に対する備えや電力・水の確保など

【リフォームの具体例】
・瓦の交換工事
・雨戸・シャッターなどの設置工事
・建築物への浸水防止用設備の設置工事
・電気設備の浸水対策工事
・感震ブレーカー付き分電盤の設置など

東大阪市でリフォーム会社を選ぶ際の4つのポイントとは?

ここからは、東大阪市でリフォームをお考えの方必見!施工業者を選ぶ際に抑えてほしい4つのポイントについてご紹介します。

1.補助金や助成金を使った工事に対応している施工業者であるかをチェック
2.希望するリフォームの工事実績があるかをチェック
3.成約数の多さや口コミの内容をチェック
4.保証・アフターサービスはしっかりしているか

補助金を利用できるかどうかは、施工業者によって異なりますので、補助金が利用できる業者であるかをチェックする必要があります。
希望するリフォームの施工実績があるかどうかも重要なポイントです。また成約数の多さ、そしてネットなどの口コミの内容も一緒にチェックしましょう。

施工後のトラブルに悩まないためにも、アフターケアや保証について確認することはとて要なポイントです。何か不具合が起きた際にどのように対応してくれるかを事前にチェックしておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?東大阪市でリフォームをする際に利用できる補助金や助成金制度についてご紹介しました。
今回お話しした「長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助金」は若者や子育て世代も利用できるのがうれしいですよね。国の事業によるものですのでいつ補助制度が終了するかわからないため、リフォームを検討されている方はなるべく早めに行動することをおすすめします!

東大阪市でリフォームを検討されている方は、ぜひMidoriにご相談ください。当社では、大阪市、八尾市、東大阪市を中心に地域に愛され続け創業50年。今まで数多くのリフォームを請け負ってきました。
お客さまのどんな些細な要望にもお答えし、快適な空間作りを提案していきます。リフォーム工事中の荷物を無料でお預かりするサービスもありますので安心してご依頼いただけます。まずはお気軽にWebサイトや電話などでお問い合わせください!

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せはこちら

営業を目的としたお問合わせはご遠慮ください。

ページトップへ
Show