大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら株式会社Midoriへ!
地域密着の安心リフォームをご提供します! (財)大阪府警察職員互助会指定業者第81号

0120-09-1670

新着&イベント情報

八尾市のリフォーム(浴室・玄関ドア・トイレ等)について解説

みなさん、こんにちは!ミドリーナです。
Midoriは八尾市を中心に、経験豊富なアドバイザーと工事品質にこだわる職人が「お客様第一主義」をモットーに、豊かな暮らしの快適をお届けしています♪

築年数が経った戸建てやマンションのリフォームをお考えの人も多いはず。実はリフォームをする際に一定の条件を満たすことで国からが補助金出ることを知っていますか?

そこで今回は、八尾市でリフォームをお考えの方におすすめのリフォームの補助金制度について解説します。記事の後半ではどのようなリフォームに補助金が適用になるかも具体例をあげてご紹介していきます。

リフォームの補助金ってなに?どんな建物が対象?

リフォームをする際に、一定の条件を満たすことで自治体や国から補助金をもらうことができます。八尾市でもらうことのできる補助金は、国が行う「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の一環で行われている補助金制度です。

その他にも、介護保険などでリフォーム補助金を受け取ることはできますが、今回ご紹介する「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の補助金制度は、介護の目的以外のリフォームにも適応されるため幅広い世代の方が利用できます。

しかし、国の予算で実施されているものなので、いきなり打ち切りされてしまうことも。そのため、リフォームをお考えの方は今がチャンスなのです!
対象となるのは、住居として使われている戸建て・集合住宅です。そのため事業所などのリフォームは対象外となります。

補助金をもらうためには、補助金や助成金を使った工事に対応している施工業者に依頼しましょう。業者が必要な手続きを行ってくれるため、発注する方は補助金を差し引いた金額を施工業者に支払うだけでOKなので難しい手続きなどは必要ありません。

この制度が利用できる費用は大きく分けて次の4つです。

1.性能向上リフォーム工事費劣化や耐震性、省エネ対策など、一定の性能項目基準まで向上させる工事。バリアフリーやテレワーク環境を整備する改修工事なども含まれる。
2.三世代同居対応改修工事費 玄関、キッチンや浴室、トイレなどの増設工事。改修後にいずれかが2項目以上設置されていることが条件。
3.子育て世代向け改修工事費 不審者侵入防止対策や住宅内の事故防止など、若者や子育て世代の方たちが実施する改修工事。
4.防災性の向上・レジリエンス性の向上改修工事 自然災害に対応するための改修工事。地震や台風・水害に対する備えや電力・水の確保など。

コロナ禍でテレワークをされる方が増えてきている中、テレワーク環境を整えるための改修工事も対象になるというから驚きですね!そのほかにも、3世代住宅や子育てに適した住宅へのリフォーム、そして自然災害対策のための改修工事も対象となりますので、とても幅広いリフォームに対応している制度なのです。

補助金はいくらもらえるの?

補助金は、対象となるリフォーム工事費合計の1/3の割合で補助されます。また、補助限度額は、リフォーム後の住宅性能によって以下の3つに分けられます。

内容補助額
長期優良住宅認定は取得できないものの、一定の性能向上が認められた住宅100万円・1戸(150万円/1戸)
長期優良住宅認定が取得できた住宅200万円・1戸(250万円/1戸)
長期優良住宅認定が取得できて、なおかつ省エネ性能を高めた住宅250万円・1戸(300万円/1戸)

※( )内の金額は以下の場合に適応されます。
● 3世代同居対応改修工事を実施した場合
● 子育て世代や若者世帯が改修工事を実施した場合
● 既存住宅の所有者が改修工事を実施した場合

条件によって補助金の金額は異なりますが、100万円から最高300万円補助されるなんてとてもうれしい制度ですね!

リフォーム補助金が適用になるおすすめの工事とは?

ここからはどのようなリフォームが補助金の対象となるかをチェックしていきましょう!おすすめの工事は次の3つです!

【浴室】
浴室のリフォームは、省エネ対策をすることで補助金の対象となります。おすすめの工事は以下の4つです。
・エコキュートなどの高効率給湯器の設置
・高断熱浴槽付き浴室リフォーム
・断熱性の高い窓やガラスへの交換
・手すりの設置

【玄関ドア】
玄関ドアのリフォームは、断熱性のあるドアに変更すること、そして介護の目的で工事をすることで補助金の対象となります。具体的なリフォーム内容は次のようなものがあります。
・断熱タイプの玄関ドアに交換
・バリアフリー仕様の引き戸に交換
・車椅子でも通れるように玄関の間口を広げる

【トイレ】
トイレのリフォームも、省エネ化やバリアフリー化を目的とした工事が補助金の対象となります。具体的なリフォーム内容は次の通りです。
・節水型トイレへの交換
・手すりの設置

まとめ

いかがでしたでしょうか?八尾市でリフォームをお考えの方におすすめの補助金制度をご紹介しました。若者や子育て世代も利用できる補助金ですので、ぜひリフォームを検討されている方はこの制度を利用してくださいね。

八尾市でリフォームを検討されている方は、ぜひMidoriにご相談ください。当社では、お客さまのどんな些細な要望にもお答えし、快適な空間作りを提案していきます。リフォーム工事中の荷物を無料でお預かりするサービスもありますので安心してご依頼いただけます。
まずはお気軽にWebサイトや電話などでお問い合わせください!

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せはこちら

営業を目的としたお問合わせはご遠慮ください。

ページトップへ
Show