大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら株式会社Midoriへ!
地域密着の安心リフォームをご提供します! (財)大阪府警察職員互助会指定業者第81号

0120-09-1670

新着&イベント情報

玄関リフォームの費用と期間はいくらかかる?

みなさん、こんにちは!ミドリーナです。
Midoriは大阪市・八尾市・東大阪市を中心に、経験豊富なアドバイザーと工事品質にこだわる職人が「お客様第一主義」をモットーに、豊かな暮らしの快適をお届けしています♪

玄関のリフォームをお考えの方必見!今回は、玄関のリフォームにかかる費用や期間について詳しく解説していきます。玄関リフォームをする際にチェックすべきポイントについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

玄関リフォーム時に確認すべき3つのポイント

住まいの顔である玄関をリフォームする際に、チェックすべきポイントをご紹介します

■1:断熱性
玄関ドアの開口部は、熱や冷気の出入りがしやすい場所です。そのため、断熱性の高い玄関にすることで光熱費を大幅に削減することにつながりますよ。

■2:採光性
日当たりが悪い玄関は、臭いやカビが発生しやすくなります。そのため、玄関のリフォームをする際は採光性の高さを意識しましょう。

次のような玄関窓を取り入れることで、日当たりが格段によくなりますよ。
・小窓
・スリット型窓
・ランマ窓

お住まいの雰囲気に合った玄関窓を取り入れていきましょう。

■3:防犯性
玄関ドアを設置する際に非常に大切なのが防犯性の高さです。玄関ドアの主流は「ワンドアツーロック」、もしくは「ワンドアスリーロック」といったように1つの扉に対し2〜3つの鍵がついているタイプのもの。ピッキングやこじ開けにも強いシリンダー箱錠がおすすめです。
そのほかにも、人感センサーのライトを設置も防犯対策にとても有効的。夜間に帰宅する際も鍵が開けやすくなるのでとても便利ですよ。

玄関のリフォームの種類と費用・期間

ここからは、玄関のリフォームの種類とそれらにかかる費用・期間についてみていきましょう。

■1:玄関ドアの付け替え
防犯性や採光性を高められる「玄関ドアの付け替え」。暗くなりがちな玄関を明るくすることはもちろんのこと、遮熱性も向上することができますよ。
ドアの付け替えには、大きく分けて2つの方法があります。

リフォーム種類 内容 費用工期
扉交換方法 既存のドア枠を使用し
扉のみを交換する方法。
一番、工期や費用を抑え
られるが、ドア枠は古い
ままのため、見栄えがあまり
よくないというデメリットが
ある。
30~55万円1日前後
カバー工法 既存のドア枠を残したまま、
新しいドア枠で覆うリフォーム
方法。壁や床の工事が不要の
ため、短納期・低コストなのが
魅力。しかし、間口が5cmほど
狭くなるというデメリットが
ある。
30~50万円1日前後

そのほかにも、ドア枠が古い場合や玄関の間口を広く変更する場合は、ドア枠を外して外壁の工事を行う必要があります。そのため、工期は長くなり、費用もその分プラスされます。詳しい費用や工期を知りたい場合は、ぜひMidoriまでご相談ください。

■2:玄関収納のリフォーム
玄関の収納スペースが少なく、物が溢れかえってしまっているご家庭も多いはず。そこでおすすめなのが玄関収納のリフォームです。古い収納よりも、新しいものの方がより使いやすいデザインが多くありますよ。靴箱やクローゼットの形や素材を変えるだけで、玄関の印象もかなり大きく変化します。

【人気の玄関収納リフォーム例】
・飾り棚をシューズラックに変更
・天井部分から吊るし棚を取り付ける
・未使用の部屋をシューズクローゼットや収納スペースに変更する
・玄関の壁にシューズラックを取り付ける

費用相場 工期期間
10~30万円 2週間~1ヶ月

■3:バリアフリーリフォーム
玄関の段差をなくすなど、バリアフリー対応の玄関にリフォームも人気です。特に伝統的な日本家屋は段差が大きい家屋が多いため、高齢になればなるほど使いにくくなるという特徴があるため、手すりやスロープの設置をすることで使いやすい空間に生まれ変わりますよ。

まだまだバリアフリーは必要ないとお考えの方も多いでしょう。しかし、バリアフリーはご高齢の方だけのものではありません。小さなお子さんはもちろん、妊婦さんなどにもやさしい設計ですので、決して早すぎることはありませんよ。

【人気のバリアフリーリフォーム例】
・玄関の段差をなくす
・玄関内にスロープや手すりをつける
・玄関アプローチにスロープを設置する

費用相場 工期期間
10~50万円 1~7日

■4:床・土間工事
玄関の印象を大きく変える床や土間のリフォームもおすすめですよ。土足で出入りする玄関のタイルやクロスは劣化しやすく、破損やシミが発生しやすい場所です。

リフォームすることで見た目がよくなるだけでなく、雨の日などの転倒防止にもなりますよ。

費用相場 工期期間
5~15万円 1~2日

まとめ

いかがでしたでしょうか?玄関リフォームの費用やリフォーム期間について詳しく解説しました。ご紹介した内容は、あくまで相場です。それぞれの玄関の状態によって大きく異なりますので、ぜひ一度施工業者にご相談ください。

大阪市・八尾市・東大阪市でリフォームをお考えの方は、ぜひMidoriにお任せください。ご予算やご要望に合わせてあなたにぴったりのリフォームをご提案します。どんな些細なことでも構いませんので、まずはお気軽にお問合せください!

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せはこちら

営業を目的としたお問合わせはご遠慮ください。

ページトップへ
TEL Show