大阪・八尾市・東大阪市での「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!地域密着の安心リフォームをご提供します!

0120-09-1670

新着&イベント情報

秋におすすリフォームまとめ!メリットやデメリットを詳しく教えます!

みなさん、こんにちは!ミドリーナです。
Midoriは八尾市・東大阪市をはじめ大阪を中心に、快適空間の創造と暮らしやすい住まいをお届けするため、今日もお客様のために励んでいます!

リフォームを検討中の方のなかには、いつ工事をするのがベストなのかと悩んでいる方も多いでしょう。結論からお伝えすると、リフォームをするなら、実は秋のシーズンが一番おすすめです!そこで今回は、なぜ秋がリフォームをするのに最適な季節なのかについて詳しくご紹介します。

記事の後半には、秋におすすめのリフォーム例についても解説しますので、これからリフォームを検討されている方はぜひ参考にしてください。

秋はリフォームするにあたって一番いい季節

秋にリフォームをおすすめする理由は、ずばり「気温」です。夏の暑さが落ち着いて過ごしやすい季節となる10月〜11月ごろの季節は、天候も安定している日が多いためリフォームをするのにとても適しています。

工事内容によっては、窓を締め切った状態で過ごさなければいけませんが、涼しくなった秋の季節であれば問題なく過ごせるでしょう。さらに、作業をする職人さにとっても、涼しくなった秋の季節は作業効率が下がらないため最適な季節といえるのです。

春も秋と同じくらいリフォームに人気の季節ではありますが、リフォーム業界にとって繁忙期であるため、希望通りの工期で依頼できないことも考えられます。そのため、結果として秋が一番リフォームに適している季節としておすすめなのです。

秋のリフォームで注意してほしいポイント

リフォームに最適な秋ですが、一つだけ注意しておきたいポイントがあります。それは秋の季節に増える「台風」の存在です。工期中に台風による影響が出てしまうと、最悪の場合工事中の部分に被害が出てしまうことも考えられます。

穏やかな天候が続きやすい秋の季節ですが、台風の存在を頭の片隅に置きながらリフォームを検討してみましょう。

水回り

私たちの日常生活で欠かせないのがキッチンやトイレ、浴室などの「水回り」の設備ですよね。しかし、工事期間中は該当する設備が使えなくなります。使えないことでとても不自由な時間を強いられるわけですが、少しでも負担を少なくするためにも気候のいいタイミングでのリフォームをおすすめします。

浴室のリフォームは数日程度の工期が必要です。そのため、何日か銭湯などを利用しなければなりませんが、寒い季節に夜の時間に外出するのは湯冷めの原因となるので避けたいですよね。また、キッチンのリフォームをする際も同様、暑い時期や寒い時期に外出するのは避けたいと感じる方も多いはずです。

そのため、水回りのリフォームは秋や春などの気候のいいタイミングで行うことをおすすめします。

屋根や外壁、外構

秋の気候は、気温も湿度も塗装に向いている季節です。カラッとした秋晴れの天候に恵まれれば、いい状態で都塗料も乾き、作業も早く進むことでしょう。

さらに、外構工事は、セメントやコンクリートを多く使用するため、高温多湿の環境では乾燥しにくいという特徴があります。夏の猛暑や冬の寒さによるひび割れなどを起こさずに、質の良いコンクリートに仕上げるためには、秋に外構まわりのリフォームを行うのがおすすめです。

断熱リフォーム

寒い冬の季節が到来する前に、断熱関連のリフォームをするのもおすすめです。
たとえば、窓を断熱性の高いものに変更することで、部屋の暖かい空気を外部に漏れにくくできます。寒さ対策としてとても人気のあるリフォームです。

そのほかにも、ヒートショック現象を防ぐために、浴室暖房器や乾燥機を設置したり、脱衣所にも暖房を設置したりするなどの工事も大変需要があります。また、浴室に窓が付いている場合は、内窓を取り付けるのも大変おすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?秋がリフォームに最適である理由とおすすめのリフォームについて詳しくご紹介しました。気候が比較的安定している秋は、リフォームをする上でぴったりの季節です。今回ご紹介した内容を参考にしながら、ご自宅のリフォーム工事の時期や内容を検討してください。

八尾市・東大阪市をはじめ大阪を中心でリフォームやリノベーション工事を検討されている方はMidoriまでご相談ください。豊富な施工実績をもとに、お客様に最適なプランをご提案いたします。まずは、お気軽にご相談ください!
※ お問合せ・資料請求はこちら
※ 施工実績はこちら
※ サービス一覧はこちら

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せはこちら

営業を目的としたお問合わせはご遠慮ください。

ページトップへ
TEL Show