大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

戸建て鉄骨造のスケルトンリフォームの費用と価格の相場について解説

2023.10.10 16:10

戸建て鉄骨造

こんにちは。ミドリーナです。
一般的な木造住宅とは違い、鉄骨造(いわゆるS造)で建てられた住宅というのは骨組みも非常に頑丈な傾向にあります。そんな鉄骨造の住宅をスケルトンリフォームする場合、どれくらいの費用が掛かるのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、鉄骨造の戸建て住宅をスケルトンリフォームする場合、どれくらいの費用が必要なのかを徹底解説します。また、スケルトンリフォームをする場合のメリットデメリットについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

戸建て鉄骨造のスケルトンリフォームをするメリット

骨組みだけを残して全てをリフォームするスケルトンリフォームには、さまざまなメリットが存在します。どのようなメリットがあるのかを把握した上で、スケルトンリフォームの検討を進めましょう。

ここからは、戸建て鉄骨造のスケルトンリフォームをするメリットについて解説します。

新築より費用を抑えられる

戸建ての鉄骨造をスケルトンリフォームするメリットとして、新築にするよりも費用を抑えられる点が挙げられます。既存の戸建てを新築にする場合、建物全体の解体及び処分費用がかかります。

また、基礎工事や構造部分の工事も行う必要があるため、全体の工事予算は膨れてしまう傾向にあります。一方、スケルトンリフォームの場合、既存の鉄骨構造を活かしてリフォームができるので、新築よりも費用を抑えられるメリットがあります。

配管や各種設備、間取りを一新できる

鉄骨造のスケルトンリフォームを実施した場合、配管や各種設備、間取りなども一新できるメリットがあります。通常のリフォームでは表面的な改装にとどまるので、老朽化した配管などはそのまま再利用することが多い傾向にあります。

一方、スケルトンリフォームでは骨組み以外は全て解体するので、老朽化した配管も新品に変更することができます。また、通常のリフォームと同様に、設備を入れ替えたり間取りを変更することも可能なため、メリットの多い工事方法といえるでしょう。

住宅の性能向上が可能

スケルトンリフォームの大きなメリットとして、既存住宅の性能向上が可能という点が挙げられます。築年数が古く老朽化の進んだ住宅というのは、さまざまな部位が劣化して性能も落ち込んでいきます。

しかし、スケルトンリフォームの場合、例えば断熱性能を上げるために断熱工事を実施することも可能です。また、建物全体の防音性能を高めたい場合、防音工事を実施すれば性能向上が見込めるでしょう。

デザインを統一できる

スケルトンリフォームの大きな利点の一つに、建物全体のデザインを統一できるという点も挙げられます。家に長く居住していると、各フロアでデザインがバラバラになってしまうことは良くあることです。

しかし、一度スケルトンリフォームを実施すれば、全体のデザインテイストをバランスよく統一することができます。和モダンなテイストや北欧風テイストなど、好みによってデザインを統一できる点はメリットといえます。

戸建て鉄骨造のスケルトンリフォームをするデメリット

メリットの多いスケルトンリフォームにも、いくつかのデメリットが存在します。まず、スケルトンリフォームの大きなデメリットとしてあげられるのが、工事期間が長くなってしまう点です。

通常の表層的なリフォーム工事とは異なり、スケルトンリフォームは躯体部分以外を全て撤去した上でリフォームを進めて行きます。そのため、部分的なリフォームよりも大掛かりになることから、工事期間は長くなってしまうことを覚えておきましょう。

また、この工事期間中については現状のお住まいが使えなくなるので、仮住まいを用意しなければなりません。荷物が多い場合は一時的に倉庫へ物を保管させる必要も出てくるので、ストレスに感じてしまうことも多いでしょう。

このように、スケルトンリフォームは大掛かりな工事である分、工事期間の長期化と仮住まいの問題が出てくる点は考慮しておきましょう。

戸建て鉄骨造のスケルトンリフォームに必要な費用の種類と価格相場

戸建て鉄骨造

戸建ての鉄骨造をスケルトンリフォームする場合、大きく3つの種類に費用を分類することができます。それぞれで費用相場が異なるので、工事種別と費用相場をチェックしてみましょう。

ここではスケルトンリフォームに必要な3つの施工項目の費用相場を紹介します。

既存の内外装を解体・撤去する費用

スケルトンリフォームでは、工事の初期段階で既存の内外装を解体及び撤去を行います。この解体・撤去費用は建物の大きさや範囲によっても増減します。また、この他にも撤去した廃材を処分する費用も必要になります。

主な価格相場としては、1坪あたり6万円から7万円程度で収まるケースが多い傾向にあります。ただし、これらの費用相場は地域や業者によっても異なるので、詳細金額は見積もりを取得して確認しましょう。

性能向上リフォームの費用

性能向上リフォームには、大きく断熱性能や防音性能を向上させるリフォームが挙げられます。これらは断熱材を取り入れることで性能が向上するため、建物全体に施工した場合の費用相場としては300万から500万円程度になるケースがあります。

また、窓などの開口部分の断熱性・防音性を向上させるためには、専用の断熱窓や二重窓を取り入れることが多いです。これらは、1ヶ所につき8万円から15万円前後の予算がかかることが多い傾向にあります。

各種リフォーム工事の費用

スケルトンリフォームの中でも、住まいの機能性や快適性を向上させるためのリフォームが挙げられます。例えば、日々の生活に欠かせないキッチンやトイレ、お風呂場といった水回り設備も該当します。

また、フローリングなどの床工事や内装クロス、外回りの外壁塗装や屋根工事などについても、スケルトンリフォームでは重要になってくるでしょう。なお、これらの各種リフォーム工事は建材のグレードや工事範囲によっても価格変動が大きいですが、概ね800万円から1600万円程度に収まる傾向にあります。

まとめ

鉄骨造の戸建てはスケルトンリフォームすることで、新築よりもコストを削減できるほか、配管や設備も一新することができます。また、性能向上やデザインの統一もできるので、表層的なリフォームよりもメリットが多いといえるでしょう。

なお、スケルトンリフォームは工事範囲が非常に広いため、必要な費用も大きく変動します。そのため、詳細の金額を算出するためには、リフォーム業者に依頼して見積書を出してもらいましょう。

リフォーム会社Midoriではスケルトンリフォームをはじめとするあらゆるリフォームに対応しており、豊富な実績がございます。そして、自社に施工部があり、すべて同じ担当者が対応するので、お客様に不要な中間マージンが発生することなく、工事費のロスがありませんのでコストパフォーマンスの高いリフォーム工事を提供しております。リフォームをお考えの方は、ぜひMidoriまでご相談ください。

Midoriのリフォームサービス一覧はこちら
Midoriの施工実績はこちら

関連記事
スケルトンリフォームとは?戸建てのスケルトンリフォーム費用相場や注意点を解説
一戸建てのフルリフォームは500万円でできる?全面改装の施工事例や費用を紹介

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show