2019.04.11

東大阪でリフォームをするポイント その2

みなさま、こんにちは!心地よい住まいづくりのお手伝いに励むMidoriです。
本社のある大阪府八尾市を拠点として、大阪・東大阪を中心に、ご自宅のリフォームをお考えのみなさまに役立つ話題や情報をお伝えしています。

前回は、今住んでいるお住まいのリフォームにあたって、リフォームする時期やテーマなどのお話をいたしました。ところで、具体的にリフォームを進めるにあたって、業者を探すにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は、東大阪でリフォームをする際の業者探しのポイントをまとめて見ました。前回に引き続き、リフォームを検討中の方に是非ご覧いただければ幸いです。

いざリフォームについて、業者探しをする前の注意点

築年数が10年以上経過した住宅の点検やリフォームについて、具体的に相談したいという方向性が決まったら、いよいよ業者探しをはじめます。でも業者選びを行う前に注意しておきたいことがあります。
残念ながら、リフォーム業者はすべてが善良な業者とは限りません。かつてリフォームの押しかけ工事を行い、不必要な工事を不当な金額で行う業者が横行したことがありました。2005年には被害件数が最大となり、2009年に関連法の改正が行われたのです。しかし、2016年頃に再び増加するなど、悪徳リフォーム工事を行う業者は完全に姿を消したわけではありません。

悪徳業者につかまらないコツは次の3つです。
① リフォーム工事の見積は複数の業者から取ることをおすすめします。
② 極端な低価格の提示や工事の短期化が可能という業者は避けます。
③ 怪しいと思ったら地域の消費者センターなどに問い合わせをすることもおすすめです。

おすすめの相談窓口1~東大阪の地方自治体の住宅相談窓口

住宅のリフォームや住居の安全性の確認については、地方自治体の市民課や建設課で相談窓口を設けています。例えば東大阪市の場合は、東大阪市建設局建築部住宅政策課が担当窓口となっています。また、大阪府では安心して住宅のリフォームができるよう、大阪府が指定した非営利団体による事業者紹介を行う「住宅リフォームマイスター制度」というものがあります。このような行政の窓口や、非営利団体による相談は無料ですので、まずはこちらを利用してみるといいでしょう。
参考:大阪府ホームページ「住宅リフォームマイスター制度(リフォーム事業者をお探しの方へ)」    http://www.pref.osaka.lg.jp/jumachi/meister/index.html

おすすめの相談窓口2~リフォーム業者の紹介サイト

業界団体の複数の企業が、特定の業種の事業者を案内・紹介するホームページ運営会社を設立していることがあります。例えば病院や弁護士、建築会社、そしてリフォーム業者にも、そのようなホームページが存在します。該当分野の専門家によって運営されている場合もあれば、一見まったく関係ない複数の企業が出資した合弁企業が運営している場合もあります。

そんなリフォーム業者の紹介サイトのひとつに「ホームプロ」というサイトがあります。こちらは株式会社リクルート、大阪ガス株式会社100%出資の不動産管理企業のオージーキャピタル、NTT東日本及びNTT西日本の出資による合弁企業によって運営されています。日本全国のリフォーム業者が登録され、その中にはもちろんMidoriも登録されており、東大阪のリフォーム会社も含まれています。利用にあたっては登録が必要ですが、登録料は無料です。一度に複数の業者を紹介してもらうことが可能で、金額や工期などを比較して業者を検討することができます。
※ ホームプロ:https://www.homepro.jp/

おすすめの相談窓口3~リフォーム業者のホームページ無料相談窓口

最近は中小も含めて事業者自身によるネットの活用が一般的です。リフォーム業者のホームページも多く、ほとんどがサイト上から問い合わせが可能な無料相談窓口を開設しています。

リフォームをお願いする上で、業者選びは大きなポイントです。東大阪における地域事情を理解し、それぞれの住宅のニーズに対応してくれる業者を探すことが重要となりますので、さまざまなサービスを上手に活用して、しっかりと業者を選ぶことが大切です。また、地方自治体によっては、リフォームに対して補助金制度を実施していることがあります。特に要介護者がいる家庭で、介護と関連性のあるリフォームを行う際は、地方自治体の社会福祉課などにも問い合わせをしてみることをおすすめします。

Midoriは八尾市を拠点とするリフォーム会社として、東大阪や大阪にお住まいのみなさまの住宅リフォームを長年手掛けています。東大阪の地域事情に精通しており、数多くの実績を積み重ねてきました。お客様の細かなニーズに対応するべく、確かな技術を持つ職人たちによってどのようなご要望にもお答え出来るよう研鑽を重ねています。また、社員一人が案件のご相談から施工完了後のアフターサービスまで担当する専属アドバイザー制度を設けています。リフォームはもちろん、お住まいで気になることがありましたら、どんなに小さなことでもお話を伺いますのでお気軽にお問い合わせください。また、本社横にあるモデルルームでも、ご相談をお受けしていますので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

0120-09-1670
メールでのお問い合わせはコチラ
あなたのお悩みリフォームのプロにご相談ください

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

資料請求・お問い合わせ 0120-09-1670 体験型ショールームのご予約はこちらから