大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

東大阪で一戸建ての全面改装(フルリフォーム)の費用相場や注意点をご紹介

みなさま、こんにちは!快適な住まいづくりのお手伝いに日々励んでいるMidoriです。東大阪でリフォームを検討中の方に、とっておきのお役立ち情報をお届けしていますので、ぜひ参考にしてください。

一戸建ては、人生において最大の買い物とも言われるほど大きな財産になりますが、反面、長く快適に暮らすにあたっては、適切なリフォームが必要になってくるのです。数年おきに見直す必要がある部分的な改修とは別に、柱や壁、天井といった基礎的な全面改修を行うには、それなりの予算を用意する必要があります。また、一戸建ての全面改装(フルリフォーム)を円滑に行うにはある程度の知識も必要になってきます。今回は、東大阪で一戸建ての全面改装(フルリフォーム)を行うにあたっての費用の相場や事前に知っておきたいポイントなどについてわかりやすく説明します。

リフォームのタイミング

リフォームといっても、浴室やトイレといった部分的な改装と、壁や柱、床材や天井といった家全体に対して行う全面改装(フルリフォーム)では、当然、費用や期間の面で違いが出てきます。リフォームを検討しているお客様から聞かれる質問にリノベーションとの違いについてというものがあります。長期に渡って使用してきたことによる不具合や素材などの老朽化によって生じてしまった不具合を改善し、本来あるべき姿に戻す工事がリフォームであるのに対し、リノベーションは、既存の住宅に新しい機能を追加するなど、住環境をより快適なものにするために行われます。リフォームとリノベーションには、明確な線引きはないため、施工会社によって工事内容が違うこともあるのです。

リフォームというのは、老朽化などによって住宅の機能に支障が生じたことにより行います。住宅で使用される建材や器具には耐用年数が設定されていて、ひとつの目安にできます。外壁の剥がれや内壁のひび割れ、水回りの不具合などは、ほとんどの場合、使用された建材や器具の老朽化によるものです。こういった不具合が複数重なった時、住宅全体が耐用年数を迎えつつあると考え、全面改装を検討される方が多いのです。

東大阪の一戸建て全面改装(フルリフォーム)の相場はどのくらい?

一戸建ての全面改装(フルリフォーム)にかかる費用ですが、業者に支払う料金は材料費、施工費、諸経費に分けられます。この中で、施工主が具体的に予算を検討できる部分は材料費の部分です。浴室のバスタブやシャワー機能、トイレの便器や洗面台などの水回りのパーツは日々進歩していますから、老朽化による取り替えといっても、すでに同じタイプの製品の製造が終了しているケースがあり、その場合は新商品の中から選ぶ必要があります。また、壁や床材についても、防音設備の有無や断熱材の質などによって価格は変わってくるのです。

リフォーム会社紹介サイトのホームプロのデータによれば、東大阪の一戸建ての全面改装にかかる費用はもっとも中心となる価格帯が500~750万円で全体の20%を占めており、次いで250~500万円、3位が250万円以下で、これらの合計で全体の半数を占めています。

全面改装(フルリフォーム)を行うにあたって知っておきたいポイントとは

施工業者選びのポイント

全面リフォームを行うにあたって、もっとも注意すべき点は施工業者選びです。材料費などに関しては施工主の判断で予算を変更できますが、人件費を含む施工費や諸経費は、すべて業者ごとに決まっており施工主の意見が反映されることはあまりありません。全面改装を行う場合、状況によっては一時的に転居する必要性があります。東大阪の場合、賃貸物件の家賃やトランクルームの料金もそれなりの予算を用意する必要があるので、リフォーム代金はできるだけ抑えたいところです。そのためにも、最初の業者選びは慎重に行いましょう。

リフォームに適用する補助金・助成金を確認

全面リフォームに際し、家人の高齢化や同居予定のある父母のためのバリアフリー化や、災害対策の一貫として耐震補強・免震システムの導入を検討される場合もあると思います。国や自治体によっては、こういった取り組みに対し助成金を交付してくれる場合があります。必要としているリフォームに公的な補助金や助成金が利用できないかあらかじめ確認しておく必要があるのです。また、地方自治体によっては、特別な取り組みでなくても、単にリフォームをするだけで補助金を受けられる場合もあります。多くの場合、これらの補助金は予算上限が決められているためリフォームの開始時期にも注意しましょう。

東大阪の全面改装(フルリフォーム)ならMidoriにお任せ!

東大阪で長年にわたりリフォーム業を営んできたMidoriは、たくさんのお客様に満足していただいてきた実績があります。大阪府八尾市、大阪市、東大阪市と地元に密着した営業を続けているため、地域の情報に精通しており、他社にはない地域ファーストのご提案が可能です。東大阪で全面改装を検討中の方は、ぜひ一度、八尾市本社にあるMidoriのショールームにお越しください。もちろん、ホームページよりメールや電話でのご相談も随時受け付けていますので、お気軽にお尋ねください!

大阪八尾のリフォーム会社「Midori」の施工実績はこちら

関連記事
実家を二世帯住宅にリフォームする費用相場や間取りの事例を解説
住みながらリフォームはできる?滞りなく進める4つのポイント

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show