大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

2階にキッチンを作るメリットやデメリットを解説

2023.10.25 10:00

キッチン

こんにちは。ミドリーナです。

1階に設置されることの多いキッチンは、日常生活に欠かすことのできない水回り設備の一つです。そんなキッチンも家族構成やライフスタイルの変化によって、2階に設置したいと検討している方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、2階にキッチンを作るメリットやデメリットを徹底解説します。2階にキッチンリフォームをする際のポイントについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

2階にキッチンを作るメリット

2階のキッチン

通常1階部分に設置されているキッチンですが、2階にキッチンを作ることにはいくつかのメリットがあります。リフォームを実施する際には、具体的にどのようなメリットがあるのかを事前に把握しておきましょう。

ここでは、2階にキッチンを作ることによるメリットについて紹介します。

採光性が増す

2階にキッチンを作ることで、日当たりが良くなり採光性が増すというメリットがあります。1階にキッチンスペースがある場合、外からの光を取り込みにくく、採光性に問題があるケースが多い傾向にあります。

一方、2階にキッチンスペースを作ると明かりを取り込みやすく、1階よりも採光性が増すメリットがあります。日中は自然光を活かすことができるので、リラックスできる空間にすることができます。

耐震性が向上する

従来の1階ではなく2階にキッチンを作ることで、耐震性が向上するメリットがあります。キッチンやリビングなどは空間を広く作らなければならないため、おのずと柱の数や壁が少なくなってしまいます。

一方で、生活空間の大半を担うキッチンやリビングスペースを2階にすることで、1階部分に洋室などを造り込むことができます。これにより、柱や壁の数を増やすことができるので、構造的な強度が増すメリットがあります。

天井高を確保できる

1階にキッチンスペースがある場合、天井高が十分に確保できないことが多いです。これは、一般的な住宅の天井高が2400mmとなっていますが、2階の天井高も確保しなければならないことから、十分な天井高を確保できないことが背景にあります。

しかし、2階をキッチンスペースにした場合、屋根裏空間を活用することで天井高を確保することができます。そのため、1階よりも開放的な空間を作りやすくなるメリットがあります。

プライバシーも確保できる

2階にキッチンスペースを設ける理由として、二世帯住宅に改装をするというケースがあります。この場合、生活リズムの違う世帯同士が同じ屋根の下で暮らすため、プライバシーが確保しにくい一面があります。

一方、2階部分に新しくキッチンスペースを作ることで両世帯のプライバシーを確保することができます。また、二世帯住宅でない場合についても、2階を生活空間にすることで外から除かれる心配がなくなるため、プライバシーをより確保しやすいメリットがあります。

2階にキッチンを作るデメリット

2階にキッチンを作ることでメリットが生まれる反面、デメリットがあることも理解しておく必要があります。リフォーム後に後悔することがないように、予めどのようなデメリットがあるのかを理解しておきましょう。

そこでここからは、2階にキッチンを作った場合の代表的なデメリットを紹介します。

荷物運搬の手間がかかる

2階部分にキッチンスペースを設けた場合、荷物の運搬に手間がかかってしまうデメリットが発生します。通常、1階部分にキッチンがある場合、お買い物などで荷物があってもすぐに運び入れることができます。

しかし、キッチンなどの居住空間が2階にある場合、階段を上って荷物を運び入れなければなりません。重い荷物になるほど身体的な負担が増えてしまうため、老後の生活に影響が出てしまう可能性もあります。

外気温の影響を受けやすい

2階部分にキッチンスペースを作った場合のデメリットとして、外気温の影響を受けやすいという点が挙げられます。例えば、夏場の猛暑の時期などは強い紫外線が降り注ぐため、室内の温度上昇が激しいです。

1階にキッチンがある場合は屋根裏や2階部分が空気層となるので、外気温の影響が受けにくいです。しかし、2階部分は屋根裏しか空気層がないため、1階よりも温度上昇が激しく外気温の影響を受けやすい傾向にあります。

また、冬場の寒い時期も外気の影響を受けやすいので、暖房が効きにくくなってしまうといったデメリットもあります。

リフォーム費用が高い

2階にキッチンを作った場合、リフォーム費用が高くなってしまうデメリットがあります。1階にキッチンがある場合は給排水管の距離も短くて済むため、比較的安価に工事費用を抑えることができます。

しかし、2階部分にキッチンを作ると給排水管の距離も長くなるため、工事費用が高額になりやすい傾向にあります。また、水漏れなどのトラブルが起きた際にも、1階より2階の方が修理費用が高くなり安い一面があるので、これらのコスト面はデメリットになり得るでしょう。

防犯対策が必要になることも

2階部分にキッチンなどの居住スペースがある場合、防犯対策が必要になるケースがあります。例えば、生活の大半が2階になることで、1階部分の防犯性が低下してしまい、不安になることもあるでしょう。

このようなケースでは、TVモニター付きのインターホンなどを2階にも設置する必要があります。これらの防犯対策費用も発生してくるため、コスト面を見てもデメリットになってしまう一面があります。

2階にキッチンリフォームする際にコストを抑えるポイント

2階にキッチンリフォームする際には、以下のようなポイントに注意するとコストを抑えることができます。

  • 増設は1階のキッチンの真上にする
  • ミニキッチンも検討してみる

まず、2階部分にキッチンを増設する場合、1階のキッチンの真上にすることで工事コストを抑えることができます。2階にキッチンを作る際にコストが増えてしまう原因の一つが、配管工事を延長するということが挙げられます。

この配管工事費用を抑えるためには、距離を短くすることが重要ですが、1階のキッチンの真上に作ることで工事内容が簡素化されるため、全体的な工事費用を抑えることに繋がります。

また、二世帯住宅の場合、ミニキッチンを採用するのも一つの選択肢です。ミニキッチンとは、通常のキッチンよりも小さくセカンドキッチンとして活用されることの多いキッチンです。

一般的なシステムキッチンよりも本体価格が安いほか、設置場所も多く取らないので他のスペースを広く確保することができます。ライフスタイルにもよりますが、本格的な調理スペースが必要ない場合、ミニキッチンを採用することで工事コストを抑えることができます。

まとめ

2階にキッチンがあることで自然光が取り込めるほか、天井高も広く確保できるのでより開放的な空間を演出することができます。また、1階部分よりもプライバシーが確保できるので、生活空間を2階にするメリットは大きいといえます。

一方で、荷物の運搬に手間がかかってしまうため、身体的な負担は1階よりも増えてしまうでしょう。また、リフォーム費用も高くなる傾向にあるので、リフォームのポイントを参考にコストダウンを図ることが重要です。

キッチンリフォームならリフォーム会社「Midori」にお任せください!Midoriのキッチンリフォームはお客様の生活、いうならば人生をも考慮した「快適空間」の提案で、お客様満足を真剣に考えています。豊富な実績がございますので、ぜひご相談ください。

Midoriのキッチンリフォームサービスはこちら

関連記事
ミニキッチンのリフォーム費用は?リフォーム時の注意点も解説
キッチンリフォームの費用相場、工期の目安は? リフォーム業者の選び方も解説!

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show