2018.10.26

東大阪で内装をリフォームする際のポイント

皆様こんにちは! 皆様の快適で居心地のよい住まいづくりのお手伝いを目指すMidoriです。
東大阪を中心に、八尾・大阪でお住まいのリフォームをお考えの方に、役立つ話題や情報をお届けしています。

床・壁・天井などの内装の汚れやキズは、ひとたび気になりはじめると止まらなくなりますよね。経年劣化のキズ・汚れ・色あせへの対策のほか、和室を洋間に変える、防音や断熱効果を高めるなど、内装リフォームにもさまざまなニーズがあります。今回は、床や壁、天井など、内装をリフォームする際のポイントについてご紹介します。

壁紙選びは素材と機能性がポイント

部屋の中でもっとも広い面積を占めるのが壁です。人の出入りが多い部屋の壁は、汚れやキズがつきやすく、部屋の向きによっては日焼けが生じることもあります。そのような汚れやキズ、変色が気になりはじめたときが、壁紙張り替えのタイミングです。また、模様替えなどで部屋の雰囲気を大きく変えたいときにも、壁紙の交換がおすすめです。

壁紙選びの際は、まず使われている素材をチェックしましょう。壁紙には、ビニール、布、紙などが素材として用いられています。さまざまな加工が施されているので、同じ素材でも見た目や質感のバリエーションがとても豊富です。加えて、消臭・防かび・抗菌・防汚などの機能性を備えたものもあります。インテリアのショールームなどでは壁紙のサンプルが用意されていることがありますので、見るだけではなく実際に触って質感を確かめましょう。

床のリフォームは床材の見直しのチャンス

床の耐久性は、使用されている床材によって変わってきます。例えば、和室なら畳のメンテナンスを定期的に行う必要があります。板やタイルなどのフローリングは、長期間の使用によってできたキズや汚れが目立つとか風合いの変化がわかるようになったころが、張り替え時期と言えるでしょう。

床のリフォームは、新しい床材の導入を検討するのにちょうどいい機会です。中でも床のリフォームで人気が高いのがクッションフロアです。表面を塩化ビニールで加工しているため、撥水性に優れており、汚れに強く水拭きが可能です。弾力性・断熱性・遮音性が高く、子ども部屋やマンションでも多く用いられています。元のフロアに重ね張りすることが可能で、施工が比較的簡単という点もメリットのひとつです。また、板床のワックス掛けや畳替えが不要になるので、日常的なメンテナンスの負担が軽減されます。ただし、重量のあるものを乗せると跡が残るというデメリットもあります。

内装のリフォームは、生活スタイルの変化に合わせて住まいをより住みやすくするチャンスでもあります。床のリフォームでも、暮らしぶりの変化を振り返りつつ今の生活にマッチした床材を探してみてはいかがでしょうか。

壁紙や床を選ぶポイントや、種類・利点に関する記事はこちら>>

壁紙や床をリフォームしてお部屋の雰囲気を変えませんか?

天井のリフォーム 戸建てなら天井部分の確認も忘れずに

床や壁に比べ、天井はキズや汚れがつきにくく、また目立たちにくい場所ですが、やはり劣化は発生します。照明にも影響を与えますので、変色やシミなどが気になりだしたらリフォームのタイミングです。また、天井と壁は隣接していますので、壁紙の模様替えと一緒に検討するのがおすすめです。

マンションの場合は、天井のリフォームは主に天井部分のクロス張り替えのことになります。クロスの素材選びは、遮音性や断熱性といった機能面と、部屋のインテリア、特に壁と照明との調和がポイントとなります。一戸建ての場合は、天井の内装リフォームを検討する前に、天井の現状確認を行います。その際、天井板の破損や梁の反りなどの問題があったら、必要に応じてそちらを先に修繕します。

ご覧のように、壁、床、天井のそれぞれの、内装のリフォームにおけるポイントをご紹介しました。内装のリフォームに必要な工事日数や、施工中の家具や家財道具をどこに移動させておくかなども、業者探しのときに確認しておきたいポイントです。

八尾市のMidori本社隣にあるショールームには、壁紙や床材、天井用クロスなど、内装用のサンプルを各種ご用意しています。また、リフォーム中の家具・家財の保管や工事期間へのご要望など、お客様のニーズに合わせて対応できるよう、社員一名がお客様の専属となってサポートいたします。

東大阪を中心に、八尾・大阪で内装のリフォームを検討中の方はもちろん、壁や床や天井のことで気になることがある方も、お気軽にお越しください。心よりお待ちしています。

0120-09-1670
メールでのお問い合わせはコチラ
あなたのお悩みリフォームのプロにご相談ください

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

資料請求・お問い合わせ 0120-09-1670 体験型ショールームのご予約はこちらから