大阪・八尾市・東大阪市での
「全面改装リフォーム・リノベーション・増改築」のご相談なら
株式会社Midoriへ!創業50年、年間1,000件以上の施工実績

0120-09-1670

新着&イベント情報

2階にトイレを増設する費用は?工事期間や注意点を解説

2023.11.30 16:15

トイレリフォーム

こんにちは。ミドリーナです。

2階にトイレを増設することで、朝のトイレ渋滞や階段を上り下りする手間をなくすことができます。一方で、増設リフォームにはどれくらいの費用が必要なのか?気になっているという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、2階にトイレを増設する場合の費用について解説します。費用を抑えるためのコツや工事期間の目安、リフォームをする際の注意点なども紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

2階にトイレを増設した場合の費用

2階にトイレを増設した場合の費用というのは、基本的にトイレ本体のグレードや設置環境によって変動します。なお、トイレのグレードは、ベーシックタイプとハイグレードタイプに大きく分類することができます。

そこでここからは、トイレのグレード別に必要なリフォーム費用の相場について紹介します。

ベーシックグレード

ベーシックグレードのトイレとは、一般的で最低限必要な機能を標準搭載したモデルになります。例えば、脱臭機能や温水便座などが標準搭載されていることが多く、比較的安価に導入できるのが特徴です。

特別な機能を求めずに増設したい場合、このベーシックグレードで問題ありません。なお、費用感としては、トイレ本体が10万円から25万円程度の間で収まることが多いでしょう。

トイレ本体:10万円から25万円
給排水管工事:50万円から85万円

ハイグレード

ハイグレードのトイレとは、ベーシックグレードに搭載されている機能の他にも、より豊富な機能搭載がされているモデルになります。例えば、温風乾燥機能や自動開閉、腰を上げるだけで自動排水するような機能などが挙げられます。

その他にも、モデルによってはスマホ操作が可能なタイプも存在します。オーバースペックになる場合はベーシックタイプで問題ありませんが、より高機能なトイレを設置したい場合はハイグレードタイプもチェックしてみましょう。

トイレ本体:20万円から30万円
給排水管工事:60万円から100万円

2階にトイレを増設する費用を抑える方法について

2階にトイレを増設する場合に費用を抑えるためには、以下の2通りの方法を行うことでコストカットをすることができます

  • 補助金・助成金制度を利用する
  • 複数社から相見積もりを取る

ここからは、増設リフォームの工事費用を抑えるための方法について詳しく解説します。

補助金・助成金制度を利用する

トイレを増設する際には、補助金や助成金制度を上手に活用することで工事費用を抑えることができます。なお、トイレリフォームで使える補助金制度には、以下のようなものがあります。

  • 国の補助金制度
  • 自治体の補助金・助成金制度

例えば、国では「こどもエコすまい支援事業」という補助金制度を行っています。この制度を活用することで、節水型トイレの導入費用の一部を補助してくれます。また、自治体においても、節水型トイレの導入における補助制度や、バリアフリー化における補助制度などが利用できます。

複数社から相見積もりを取る

合理的にリフォーム費用を抑える方法は、複数社から相見積もりを取るということです。1社のみで見積価格を判断する場合、提示された金額が妥当な金額かどうかを判断することはできません。

一方、複数社から見積もりを取ることで、仮に高額な業者が混ざっていても、その価格帯が適正でないという判断をすることができます。また、相見積もりということもあり、業者同士の競争力が生まれるため、企業努力による価格帯を出してくる傾向にあります。

これらの複合的な要因から合理的に費用を抑えることができるので、複数の施工会社から相見積もりを取ることをおすすめします。

トイレリフォームサービスはこちら

2階にトイレを増設した場合の工事期間

トイレリフォーム

2階にトイレを増設する場合、工事期間はおおよそ1週間程度で完了します。ただし、以下のような要因で工事期間が前後します。

  • 給排水管の距離や位置
  • 内装工事の内容

給排水管の距離が長い場合、配管工事自体も長くなってしまうため、工事期間は必然的に延びます。また、トイレ内の内装工事にこだわっている場合、一般的な工事期間より長くなるケースがあります。

例えば、ひとくちに内装工事といっても、クロスやCF(クッションフロア)で簡易的に仕上げる方法もあれば、タイルを使ったラグジュアリーなトイレ空間にする場合もあります。

要するに、実施する工事内容によって仕上げの手間も大きく変わってくるので、工事期間に変動が出るということです。

2階にトイレを増設した場合に注意するポイント

2階にトイレを増設する場合、以下に挙げるポイントに注意しましょう。

  • 設置する場所
  • 排水音の対策

これらの点に考慮せず工事を進めてしまうと、工事後に後悔する可能性もあります。そのため、ここからはトイレの増設リフォームを実施する際、特に注意すべき点を詳しく解説します。

設置する場所

2階にトイレを増設する際に注意すべき点の一つ目は、トイレを設置する場所になります。例えば、階段付近に新しくトイレを設置してしまうと、誤って転落してしまう可能性もあるので注意が必要です。

特にご高齢の家族がいる場合や、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、設置する場所は安全な位置にする必要があります。増設後も安心して利用できるように、設置位置は入念に検討しましょう。

排水音の対策

2階にトイレを増設する際に注意すべき点の二つ目は、排水音の対策になります。これまでは1階でのみトイレを使っていたため気にすることがなかった音の問題も、2階に増設することで排水の音が気になるようになったというケースは少なくありません。

特に給排水管の距離が長くなると音が響くことがあるので、例えば吸音材を別途施工するなど、音に関する対策をしておくことが重要といえるでしょう。

まとめ

2階にトイレを増設することで、日々の生活における利便性が大幅に向上します。朝のトイレ渋滞や面倒な上り下りもなくなるため、現状トイレの数でお困りの方は増設も検討してみましょう。

なお、リフォーム費用はトイレ本体のグレードや工事環境によって変動します。そのため、補助金や相見積もりを行って、上手に費用を抑えていきましょう。

リフォーム会社Midoriでは、トイレリフォームをはじめ全般のリフォームに実績がございます。自社に施工部があり、すべて同じ担当者が対応するので、お客様に不要な中間マージンが発生することなく、工事費のロスがありませんのでコストパフォーマンスの高いリフォーム工事が可能です。リフォームのことならお気軽にご連絡ください。

Midoriのリフォームサービス一覧はこちら

関連記事
トイレの増築費用は?設置場所・工期や注意点を解説
和式トイレを洋式にリフォームする際の費用や工期などを徹底解説

アーカイブ

ブログ内検索

  • 新着&イベント情報
  • 社長クハラのブログ
  • 月刊 明るいMidoriっ子ブログ
  • ショールームの出来事

お気軽にご相談ください。無料相談のお申込みも受け付けております。

お電話でのお問合せ

0120-09-1670

メールでのお問合せ

お問合せ・お見積りはこちら

ページトップへ
TEL Show